iMacが発表されなかったので、現行モデルで妄想購入してみた

新MacBook Air 2018

日本時間、10月30日11時からニューヨークで開催されたAppleの新商品発表会。

夜11時からのライブ配信は珍しかったので、久しぶりに最初から最後まで観ましたが、僕が待ち望んでいたiMacはなんの発表もありませんでした

新しいMacBook Airと、Mac miniの発表。続けてiPad ProとApple Pencil。さぁいよいよiMacの順番か!?と思ったら、歌手の方が出てきて歌い出しました...。

ジョブズの公演なら「One More Thing」が恒例だったので、最後までワクワクしてましたが、ティムクックにはそれは期待できず...。

朝起きて、しれっとマイナーアップデートされてないかなと期待しましたが、AppleのページにはiMacに「New」の文字は付いてませんでした。

というわけで、ヒンジが折れたiMac Late 2012を使い続けることが決定しました。

iMacが「パキッ」という異音とともにスタンドが壊れた!簡易的な解決方法はこれ

マイナーアップでもすぐ購入するつもりだったので、この気持ちをどうにか発散すべく、「Apple Storeで購入する妄想」をしてみました。

スポンサーリンク

フュージョンドライブかSSDか

今現在、使用しているiMacは6年前の27インチLate 2012モデルで、CPUは2.9GHzの4コア。メモリは24GBでストレージはfusion Driveの3TBです。

2018年10月31日時点のApple Storeで購入できるiMacがこちらの3機種。(iMac Proで妄想しようと思いましたが、最低でも55万円&どう考えても過剰スペックなので却下)

2018年10月31日時点のApple Storeで購入できるiMacがこちらの3機種
一瞬、「新しいiMacのモデルを選ぶ」って書いてあるので、マイナーアップデートされたのかと思ったら何も変わってなかった...。紛らわしい...。

購入するなら迷わず27インチ最上位モデルの「Retina 5Kディスプレイ 3.8GHzプロセッサ 2TBストレージ。

これをカスタマイズしていきます。


プロセッサとメモリはそのまま
プロセッサとメモリはこのまま。

プラス22,000円で4.2GHz Core i7は魅力的ですが、優先順位は低め。

メモリはAppleで追加するよりAmazonで購入した方が安く上がります。DDR4の2400MHzが16GB×2枚で4万円ぐらいで販売されてます。

これなら購入時についてる8GBと合わせて40GBのメモリにできます。

Appleだと32GBでプラス66,000円とかなり割高です。


悩みどころのストレージ
悩みどころはストレージ。今使ってるiMacは3TBのFusion Drive。スピード的には気にしてなかったんですが、徐々にSSDの価格も安くなってるので、どうしようかなと。

Fusion DriveとSSDの起動速度比較はこちらの動画をどうぞ。

▼iMac 21.5 Late 2012 HDD vs SSD vs FusionDrive

HDDは話にならないくらい遅いですが、Fusion Driveは意外と検討してます。ただ、SSDの圧倒的なスピードはかなり魅力的です。

これからまた5年ほど使うことを考えたら、1TB SSDのプラス66,000円は安く思えてきました。

というわけで、ここは1TBのSSDを選択!


マウスとトラックパッド
マウスとトラックパッド。

普段、マウスはロジクールの『MX MASTER 2S』、キーボードは『REALFORCE 91UBK-S』を使ってるので、いらないんですが...。

ロジクールの最上位マウス『MX MASTER 2S』レビュー Apple Magic Mouseとの比較

人間工学に基づいた高級キーボード『REALFORCE 91UBK-S』購入レビュー Macでもキー配列設定簡単

どうせなら持ってないMagic Trackpad 2を使ってみたいので、ここはプラス5,000円の「Magic Trackpad 2」を選択。「Magic Trackpad 2」は税別14,800円で販売されてるので、これを5,000円で買えると考えたら安いかなと。


キーボードはUS版を選択
キーボードもいらないんですが、いずれHappy Hacking KeyboardのUSキーボードを使ってみたいので、USキーボードに慣れるためにUS版を選択。

以上、合計金額は...

妄想iMac購入の金額
税別の324,800円となりました。

これとメモリを合わせて、税込で約40万円ほどですかね。

妄想で購入シミュレーションをしてみましたが、ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。

次期モデルがいつ発表・発売されるかは不明ですが、この価格を参考にして色々比較検討する材料にしたいと思います。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!