内釜がはがれた炊飯器はそのまま使って大丈夫?体への影響は?内釜だけ買い替え?

炊飯器の内釜がはがれた
炊飯器の内釜がはがれた...これって大丈夫?

内釜のフッ素加工が剥がれてきた...食べても大丈夫?

5年ぐらい使ってた象印の炊飯器。

羽釜リングつきプラチナ厚釜の内釜が、ところどころ剥がれてきました

特にご飯の味が変わったこともなかったので、しばらくそのまま使ってましたが、剥がれ方がどんどんひどくなってきた。一部分が茶色になってるところも...。

そのまま使うのが怖くて結局は買い替えたんですが、内釜のフッ素加工って食べてしまっても体に影響がないのか、各メーカーの公式見解も含め調べてみました。

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催中! Amazonにて新生活セールが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

剥がれてきた内釜の成分は?

剥がれてきた内釜の成分は?

内釜の表面には、焦げ付きを防ぐためにフッ素樹脂でコーティングが施されてます。

フライパンでも、「フッ素加工」とか「テフロン加工」とかってよく耳にしますが、あれと同じです。

ちなみに、「フッ素加工」と「テフロン加工」はどちらも同じです。テフロンもフッ素樹脂の一種で、アメリカ デュポン社の商標登録になってます。名前は違いますが、ともにやってることは同じです。

というわけで、剥がれているのは内釜にコーティングされている「フッ素樹脂」です。

フッ素樹脂は、飲み込んでしまっても吸収されることなくそのまま排出されるので、体への影響はなく害もありません

フッ素樹脂が怖いのは、剥がれたものを食べるよりも加熱しすぎて発生した煙を吸い込むこと。この煙は有毒なので、多量に吸い込むと体に悪影響が出ます。温度が260度以上になるとPTFEが劣化し始め、360度になると分解ガスが発生します。炊飯器内の温度は、炊飯中でも100℃程度なので心配はありません。

フッ素加工されたフライパンなどの場合は、空焚きする可能性がありますので、その場合は高温になりすぎて有毒ガスが発生するので注意が必要です。

メーカーの公式見解は?

炊飯器の内釜の剥がれについては、各メーカーともに見解を発表してます。

象印は...

コーティング(フッ素)がはがれても、なべ(内釜)はそのまま利用できます。内釜のフッ素加工がはがれると、ご飯がこびりつきやすくなりますが、炊飯や保温性能、衛生面に支障はありません。はがれたフッ素をご飯と一緒に食べても、人体には吸収されず排出されるため、体内に残ることはありません。

炊飯ジャーのなべ(内釜)のフッ素被膜がはがれてきたのですが? | よくあるご質問(FAQ) | お客様サポート|象印マホービン

タイガーは...

フッ素樹脂は万が一口の中に入っても吸収せず排出されますので、体には害はありません。ご安心ください。また、フッ素加工がはがれていても、ご飯がこびりつかなければそのままお使いいただけます。ご飯がこびりついて、お手入れがしにくくなったり、気になるようでしたら、内なべだけご購入いただけます。お近くのタイガー製品取扱販売店もしくは、弊社へお申込みください。

内なべのフッ素加工がはがれて、それを食べてしまったかもしれないのですが、害はないですか。このまま使っても大丈夫ですか。 - お客様サポート - タイガー魔法瓶

パナソニックは...

コーティング(フッ素)がはがれても、内釜はご利用いただけます。内釜のフッ素加工がはがれますと、ごはんがこびりつきやすくはなりますが、機能面・衛生面には問題はありません。そのままご使用いただけます。


はがれたフッ素をご飯と一緒に食べてしまわれても、人体には吸収されずに排出されます。体内に残ることはありません。なお、フッ素加工が剥がれた面に接触した部分のごはんが茶色く変色することがあります。このごはんの変色は、フッ素が剥がれた箇所にお米のでんぷん質がこびりつき焦げやすくなるためです。金属の錆びではございませんので、ご安心ください。


内釜のフッ素加工(コーティング)がはがれてきた/ 内釜が変形した、使っても問題ないか - ジャー炊飯器 - Panasonic

各メーカーともに、剥がれたフッ素樹脂をご飯と一緒に食べてしまっても、人体には吸収されずに排出されるので問題ないという見解です。

ふぅ、これで安心しました。そのまま使ってても問題なかったようです。

内釜のはがれを防ぐには?

炊飯器の内釜は試用期間にかかわらず、フッ素加工に傷がつくと剥がれやすくなります。

内釜を磨き粉や金属たわし、ナイロンたわしで洗うと、ナイロンが摩耗して剥がれの原因につながります。

内釜を洗うときは柔らかいスポンジが必須です。

また、

  • 酢や醤油など塩分が多い調味料を使う
  • 洗い物の際、内釜にスプーンや食器を入れて浸けおき
  • しゃもじについたご飯を内釜の縁を叩いたりこすってとる

など、内釜に衝撃や摩擦を加えることも剥がれの原因になります。ご注意ください。


剥がれた部分が茶色になってる箇所も
うちの内釜には、剥がれた部分が茶色になってる箇所がありました。

このままでも使えるんでしょうけど、毎回これを見るのも精神衛生上良くないなーと思ったので、炊飯器ごと買い替えることにしました。

内釜だけの買い替えは可能か?

内釜の表面が剥がれているだけだったら、内釜を買い替えたほうが安上がりです。

象印もタイガーもパナソニックのほか、各メーカーとも基本的には内釜だけを購入することも可能です。

うちで使ってた炊飯器は象印の『NP-BA10→現在のAmazon価格はこちら)』でした。

Amazonで「np-ba10 内釜(→Amazonの検索結果はこちら)」で検索したら、ちゃんと出てきました。

象印はもちろん、タイガー、パナソニック、三菱、など様々な種類の内釜も個別で購入できるように販売されてます。

ただ、価格が1万円ちょっとと、まあまあのお値段。炊飯器自体は2万円ぐらいで購入したので、その半額以上のコストをかけて内釜だけ買い替えるのは...。というわけで、今回は炊飯器自体を買い替えることにしました。

5年以上使ってるので、炊飯器の技術がその間にかなり向上していると判断したのも理由の一つです。

Panasonic最上位機種と同じ可変圧力機構の炊飯器

パナソニック 炊飯器 5.5合 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PB108-W
これが買い替えた『パナソニック 炊飯器 5.5合 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PB108-W→現在のAmazon価格はこちら)』です。


パナソニック 炊飯器 5.5合 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PB108-W
白くてちょっと四角っぽい可愛いデザイン。

パナソニック炊飯器最上位機種に搭載の可変圧力機構を採用してます。可変圧力おどり炊きで、お米の芯まで加熱しもちもち感のある銀シャリに仕上げてくれます。

さらに、ダイヤモンド竈釜&全面発熱5段IHを搭載。側面や底面だけではなく、ふたにもIHを搭載し、全面から大火力で釜を包み込むように加熱。発熱性と蓄熱性に優れた釜で、かまど炊きのような美味しさを再現しています。


ご飯の一粒一粒をはっきりと感じる美味しいご飯
ご飯の一粒一粒をはっきりと感じる美味しいご飯が炊き上がりました。

柔らか目のご飯が好みなんですが、べちゃっとせずに一粒一粒が本当にしっかりしてます。なおかつちゃんと柔らかいし、もちもち感もある。

5年ぶりの買い替えになりましたが、内釜だけ買い替えてたらこの技術の変化には気がつかなかったはず

5年後ぐらいには、今10万円台で販売されてる技術が3万円ぐらいで手に入るようになると思うので、その時がまた楽しみです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!