iPhoneで750以上の記号を一覧表示して入力する方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iPhoneでいろんな記号を一気に表示して入力する方法
iPhoneでいろんな記号を一気に表示して入力する方法

iPhoneやiPadで様々な記号を入力する方法
PC離れが進み、iPhoneやiPadで仕事の資料を作ったり文章を書いたりなど、最近ではパソコンよりもスマートフォンで仕事することが多い、という方もいると思います。
となると、いろんな記号を入力する機会が増えてきますので、僕がやってるiPhoneやiPadで記号を入力する方法をご紹介。
紹介するためにざっと数えてみましたが、記号は750以上もありました。抜けもあると思うので、正確に数えたら1000以上はありそうです。
Unicodeで定義されている文字なので、PCのワープロソフトでも文字化けせずに表示されます。(※記号によっては機種依存文字もあるので、iPhoneやiPad以外の端末で見るときは表示確認をお忘れなく。)

iPhoneでいろんな記号を一気に表示して入力する方法

まずは例を一つ。テキストが入力できるアプリで「きごう」と入力します。
テキストが入力できるアプリで「きごう」と入力します
未確定の状態で、ソフトウェアキーボードの右上にある「v」をタップ。すると、様々な記号の一覧が表示されます(上記スクリーンショットは2023年9月時点のiOS16のもの)。
下にスクロールして、この中からすぐに目当ての記号が見つかればいいですが、もっと細かく表示させたい場合は、以下のような言葉で記号を表示可能です。

  1. 括弧(かっこ)
  2. 矢印(やじるし)
  3. 丸数字(まるすうじ)
  4. 罫線(けいせん)
  5. 顔文字(かおもじ)
  6. 絵文字(えもじ)
  7. ローマ数字(ろーますうじ)
  8. ギリシャ文字(ぎりしゃもじ)
  9. ロシア文字(ろしあもじ)
  10. 数学(すうがく)
  11. 単位(たんい)
  12. 手(て)
  13. 天気(てんき)
  14. 丸(まる)
  15. まるしー
  16. まるあーる
  17. 旧かな(きゅうかな)

括弧(かっこ)

「かっこ」で変換した結果。使いたいものを選んでタップするだけで入力できます。
括弧
※この記事を最初に書いた2015年6月時点のiOS9では、記号が画面いっぱいに一覧表示できてましたが、2023年9月時点のiOS16では画面の1/3ほどの大きさでしか表示できなくなってます。以前の方が見やすかった。アップデートで改善希望です。

矢印(やじるし)

「やじるし」で変換した結果。
矢印は資料を作るときには不可欠な記号ですね。
矢印

丸数字(まるすうじ)

「まるすうじ」で変換した結果。丸数字も資料ではよく使います。
丸数字

罫線(けいせん)

「けいせん」で変換した結果。罫線はリストなどで使います。
罫線

顔文字(かおもじ)

「かおもじ」で変換した結果。
「^ ^」や「☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」などたくさんある顔文字のみを一気に選んで入力できます。
顔文字

絵文字(えもじ)

「えもじ」で変換した結果。カラフルなものが多いですね。
絵文字

ローマ数字(ろーますうじ)

「ろーますうじ」で変換した結果。
ローマ数字

ギリシャ文字(ぎりしゃもじ)

「ぎりしゃもじ」で変換した結果。
ギリシャ文字

ロシア文字(ろしあもじ)

「ろしあもじ」で変換した結果。
ロシア文字

数学(すうがく)

「すうがく」で変換した結果。大なり小なり、ルート、無限大などなど。
数学

単位(たんい)

「たんい」で変換した結果。資料にはこういう省略した単位をよく使いますね。
単位

手(て)

「て」で変換した結果。色は違いますが、いいね!も選べます。
手

天気(てんき)

「てんき」で変換した結果。月の満ち欠けも出てきました。
天気

丸(まる)

「まる」で変換した結果。
丸

まるしー

「まるしー」で変換した結果。コピーライトは大事です。
まるしー

まるあーる

「まるあーる」で変換した結果。登録商標も大事です。
まるあーる

旧かな(きゅうかな)

「きゅうかな」で変換した結果。使う機会は少ないですが一応載っけておきます。
旧かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です