LINEの企業公式アカウントを削除する方法

LINEの企業公式アカウントを削除する方法
友達追加した企業アカウントを削除したい

通知うざい!企業公式アカウントを消す方法

お得なクーポンや無料スタンプ、企業の最新情報を配信してくれる「LINEの公式アカウント」。お気に入りの企業の最新情報をすぐに知ることができるのでとても便利な機能です。

ただ、友達に追加した当初は必要だった情報も、時間が経つにつれて不要になることも…。

そうなってくると、定期的に送られてくる最新情報の通知が逆にうざくなってきます。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

非表示・ブロック・削除の違い

公式アカウントがもういらなくなった場合の対処方法は3つあります(今回は公式アカウントとしてまとめてますが、友達アカウントも同じです)。

  1. 非表示
  2. ブロック
  3. 削除

この3つの違いがこちら。

1.「非表示」は、友達リストから非表示にすること。ただ、友達関係は継続中なので相手からメッセージが届いた場合はトークに表示されて友達リストにも復活します。公式アカウントから連絡が来なくなったけど関係は継続したい、けどリストは整理したいって場合に使ってます。再表示したい場合は「設定」>「友だち」>「非表示リスト」で行えます。

2.「ブロック」は、相手にはブロックしたことは分かりません。ブロックした相手のメッセージが受信できなくなります。相手の画面に「既読」と表示されなくなります。通知は不要だけど相手に友達削除したことがバレたくない場合に使ってます。ブロックの解除は「設定」>「友だち」>「ブロックリスト」で行えます。

3.「削除」は友だちリストから完全に削除すること。相手の友だちリストからも削除されるので、相手に削除したことはバレます。関係を完全に断ちたい場合に使えます。トークは残るので、不要な場合は削除もできます。公式アカウントの場合は、また必要になったら「友だちリスト」>「公式アカウント」にある「公式アカウントを検索」ですぐに追加できます。

LINE 企業公式アカウントの削除方法

今回の削除方法はLINEのバージョン「13.6.1」での設定方法です。

LINEのトーク画面とホーム画面
左:不要な公式アカウントからのトークがよく届きます。
右:ホーム画面の「友だちリスト」の右上にある「すべて見る」をタップ。


友だちリストの公式アカウント
左:「友だちリスト」にある「公式アカウント」をタップ。
右:不要な公式アカウントを左にスワイプすると「非表示」「ブロック」が表示される。

非表示・ブロックをしたい場合はここで行えます。ここには「削除」は表示されません。


アカウント名を長押しして削除する
左:公式アカウントをぐっと指で長押しすると「削除」が出てきます。
右:公式アカウントを友だちから削除する。

これで公式アカウントを完全に削除することができました。もう不要な通知は一切来なくなります。


アカウントを削除してもトークは残ってる
左:アカウントを削除してもトークは残ってます。
右:トークを開くと左下に「ブロック中」と表示されてました。

最後までご覧いただいてありがとうございました。

公式アカウントの削除方法を調べた時に、いまいちパッと分かりやすいサイトがなかったので情報をまとめてみました。

お役に立ったら、下記「この記事をシェアする」からぜひシェアをお願いします。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!