プロフィール・このサイトについて

スーログ(旧名:SKEGLOG)について

iPhone/iPad/Macの便利な使い方、家電・便利モノのレビュー・格安SIM・VOD(ビデオオンデマンド)、ダイエット・育毛を中心に運営しています。

2005年7月にサラリーマンをやりながら運営開始。2015年4月にサラリーマンを退職し、本格的に運営開始(退職当時のアクセス数は月間8万PVほど)。試行錯誤の結果、おかげさまで月間2〜3桁万PV突破しました。ユーザーのためになるコンテンツ制作を心がけて鋭意運営中!

追記:2018年2月8日
ブログ名の表記を「SKEG*log」から「SKEGLOG」に変更しました。

追記:2019年5月23日
ブログ名の表記を「SKEGLOG(スケッグログ)」から「スーログ」に変更しました。

ブログ名について

ブログ開設した2005年は、波乗りに夢中だったため「SKEG(読み方:すけっぐ)」という言葉をサイト名に採用。

「SKEG」とは・・・サーフィン用語でサーフボードのボトムに付いているフィンのこと。サーフボードの方向を変えるための重要な部分のこと。

「当サイトをご覧になった方の方向指示器のような役目を担えれば」なんてたいそうな信念を掲げて命名。

2019年5月に、14年間ローマ字表記だったブログ名をカタカナ表記の「スーログ」に変更。本来の読み方である「スケッグログ」だとちょっと読みにくいし覚えにくいので、より簡単で分かりやすい名前にするため、略して「スーログ」に変更しました。

サイト名でも指名検索してもらえるようなWebメディアを目指していきます。

ブログ開設のきっかけ

ブログをはじめたのは2005年7月。

開設当時はWebデザイナーの職に就いており、「これからのWebはブログだ!」という世の中の流れから勉強も兼ねてブログを開設。

開設したのはいいもの、何を書いていいかわからず、当初はMTのカスタムやMacユーザーだったためそのネタを中心に書いていくことに。現在ではApple関連、カメラやカメラ機材関連、生活に役立つ情報を中心にコンテンツ制作を行なっております。

著者、運営者について

タカノカズト写真
運営者:タカノカズト

1970年代生まれ 熊本県在住。妻、子ども二人。
カメラマン(ビデオグラファー)、二級ファイナンシャル・プランニング技能士、メディア運営・ブロガー、WEBディレクター・デザイナー、として活動中。
スーログ(旧名:SKEGLOG)は2005年7月に運営開始したガジェットや便利なモノを紹介するレビューブログメディア。執筆記事は4,000本を超えました。Apple製品の便利な使い方や、PC周辺のガジェット、カメラ・家電・便利モノ、ダイエットがメインです。文字で伝えきれないものはYouTubeチャンネルで動画レビューも公開中。

Webデザイン制作会社にて、Webデザイナー→Webディレクターを10年間経験。この当時の制作物が「人生広告年鑑」に載りました。その後、企業の広告販促の責任者として5年間、ホームページ・テレビ・ラジオ・紙媒体など企業の広告全般の制作・運営・管理に携わる。

サラリーマン退職後は、2016年より個人事業主として活動開始。
Apple・家電・ガジェット・新しもの好き。
熊本のホームページ制作・運営会社 SKEG WORKS代表。
二級ファイナンシャル・プランニング技能士。

大学在学中にiMacボンダイブルーを購入したのがきっかけで、Apple大好き人間になりました。その後、25年以上ずーっとAppleユーザー。コンテンツ制作をするMac、スマホのiPhone、タブレットのiPad/iPad Proなどなど、ジョブズがいた頃はもちろん、ティムに変わってからもApple一筋です。あー、25年前にAppleの株、買っときゃ良かったわ。

ご意見・ご感想:info[at]skeg.jp
Twitter:@skegoo
Facebookページ

アフィリエイトポリシー

当ブログは、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。そのほか楽天アフィリエイト・A8.net等のアフィリエイトプログラムも利用しています。基本的に自分で購入したものや気に入った商品を紹介しています。実際に使ってみて粗悪な商品についてはレビューしておりません。商品の購入方法や詳細情報についてはリンク先をご確認ください。商品購入に関するトラブルについては責任を負いかねますので予めご了承ください。

またクリック課金型広告であるGoogle AdSenseも設置しております。利用者のアクセス情報に基づいて広告が表示される仕組みです。

免責事項

  • 当サイトの情報に基いて被ったいかなる損害に対して、当サイトは一切の責任を負いません。また当サイトより貼られている外部リンク先の情報及び内容については当サイトは真偽を確認しておりませんので、一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
  • 当サイトに掲載されている情報は、予告なしに変更する場合もございます。予めご了承ください。
  • 当サイトに掲載されております情報(文章・画像全て)の転用・複製・販売等一切を固く禁じます。なお、引用に関しましては、過度な引用(引用要件を満たさない)は禁止させていただきます。

当ブログへのリンクについて

リンクはどうぞご自由に(連絡いただけると喜びます)。シェアしていただくとさらに喜びます。

E-mail:info[at]skeg.jp

更新日: