PLAUD NOTEがさらに進化!GPT-4対応&連続録音時間の上限1時間→5時間へ

PLAUD NOTE AIボイスレコーダー
PLAUD NOTE AIボイスレコーダー

会社の部署に1台!最強の業務効率化アイテム

1月にレビューしたChatGPT搭載のAIボイスレコーダー『PLAUD NOTE(プラウドノート)』。

ChatGPT連携!会議・授業・アイデア出しのメモならPLAUD NOTE!生産性爆上がり

ブログ・ホームページ・動画のアイデア出しに大活躍してくれているんですが、まだ3か月しか経過してないのに、さらに進化を遂げました。

GPT-3.5からGPT-4にバージョンアップし、さらには連続録音時間の上限が1時間から5時間に増えてます

スポンサーリンク

新機能!GPT-4&連続録音上限5時間

机の上のiPhoneとPLAUD NOTE
机の上のiPhoneとPLAUD NOTE

まず、GPT-4について。GPT-4はGPT-3.5と比べて優れた出力能力を持っており、誤字脱字が大幅に減少。さらには、複数の指示を含む応用的なプロンプトの意図にも対応するようになりました。これを採用することでPLAUD NOTEの使い勝手も大幅に向上しました。

通常、OpenAIのGPT-4を利用するには月額20ドルのPlusプランにアップグレードする必要がありますが、PLAUD NOTE(プラウドノート)では特に追加料金なしで利用できるのも良いですね。

次に連続録音上限5時間について。連続録音時間は、以前は1時間を超えると自動的に録音が終了し、新規ファイルにて録音が開始される仕様になっていました。これが、今回のバージョンアップで最大5時間まで中断されることなく連続録音が可能になってます。

ユーザーからの改善要望にしっかりと耳を傾けて、ちゃんとアップデートで反映してくれるのはユーザーとしては非常にうれしいポイントです。「もうちょっとこうして欲しいなぁ」ということがあれば、お気軽にお問い合わせすることをおすすめします。

お問い合わせ先は公式サイトのフッターに記載があります。

PLAUD NOTEを3ヶ月間使った感想

PLAUD NOTEはMagSafe対応
PLAUD NOTEはMagSafe対応

アップデート情報だけではつまらないので、3か月使った感想と、これから1年の大きな節目である4月を迎えますので、『会社の部署に最低1台おすすめする理由』をまとめておきます。

まずは3か月使った感想から。

普段はボイスメモの代わりに通常録音で使ってますが、文字認識力は当然ながらすごいですね。男性のこもりがちな声でも、しっかり認識してくれてます。ほぼ完璧です。変な文章になってるところは、自分がかなり小さな声でモゴモゴ言ってる時だけです(自分のせい)。

本体のサイズ感も良いですね。0.29cmという薄さなのでカバンの小さなフロントポケット、スーツやシャツの胸ポケットにすっぽり入ります。カバーもおしゃれで触った感触もさらさら&しっかりしてるのでどこにでも気軽に持ち運べます。

本体の充電も簡単。専用のケーブルではありますが、モバイルバッテリーに繋いですぐ充電できるし、そもそも月に1回ぐらいしか満充電する必要がありません。1回の満充電で30時間連続録音、60日間連続スタンバイなので、1日1〜2時間ぐらいの使用頻度なら月に2回充電するくらいで事足りてます。運用も楽ちん。

今まで、iPhoneのボイスメモ機能も使ってきましたが、PLAUD NOTEの方が格段に使い勝手が良いです。ボイスメモだと当然要約もないのでダラダラ喋れません。ある程度頭の中でしっかりまとめてからじゃないと使えない。一方のPLAUD NOTEだと、考えがまとまってなくて沈黙が続いても気にしない。あとでちゃんと要約してくれるので、本当に自由にダラダラ喋って考えをまとめることができてます。

ブログ・ホームページ・動画のアイデア出しや考えをまとめるのに最適なアイテムです。

会社の部署に最低1台おすすめする理由

結論から言うと、

「社長さん!部長さん!課長さん!社員の業務がラクになるようにPLAUD NOTEをプレゼントしてあげてください!」

という一言に尽きます。これがあると、社員さんの余計な作業が減って時間をより有効活用できるようになるんです。

会社の会議の様子
会社で定期的に行われる会議

このPLAUD NOTEは、個人で購入するのもありですが、ぜひおすすめしたいのが会社の部署ごとに1台ずつ用意してあげるってこと。PLAUD NOTEが1台あると業務効率化・業務改善に役立つのは間違いありません。

サラリーマン時代に何度も議事録を作ってきた経験から、このPLAUD NOTEの要約はマジで素晴らしいと断言できます。昔は会議の最中、必死にパソコンに向かって一言も漏らすまいと必死に文字入力してましたが、あれは本当に苦痛でした。「これ、人間のする仕事か?」と何度も疑問に感じてました。今ではAIが代わりにやってくれます。

その点、このPLAUD NOTEがあれば、会議により集中できるし、数分で要約もまとめてくれるので、あとはそれをチェックして提出するだけ。こんなラクなことないです。


セミナーの様子
会社主催のセミナー

会社が主催するセミナー。これもよくあります。聞く人を惹きつける魅力的な喋り手はほとんどいないので、大体途中で眠くなります。そんな時はPLAUD NOTEがあればちょっと眠っても大丈夫。ダラダラと話した内容も、スパッと箇条書きで要約してくれます。その要約を社内で共有しても良いですね。


電話の通話もきちんと保存してようやくしてくれる
仕事中の電話も簡単要約

最近はスマートフォンを会社の電話にしてるところもあるので、その場合はPLAUD NOTEが会話の録音と要約にも使えます。社内の通話、社外の通話、クレームの電話、などたまに録音したい電話が発生するのが会社です。

言った言わないを解決する手段にもなりますので、役職のある方、各部署に1台と言わずに社員全員に配ってあげてください。

販売サイトと価格

PLAUD NOTEは基本的に公式サイトでのみ購入できます。

PLAUD NOTE ChatGPT連携AIボイスレコーダー|議事録を即時に作成|PLAUD JP

価格は「PLAUD NOTE AIボイスレコーダー PLAUD AIメンバーシップ3ヶ月付き」が2万円台後半で販売されてます(最新の価格は公式サイトをご確認ください)。

PLAUD NOTEを快適に利用するには、この本体の他に「PLAUD AIメンバーシップ」を利用する必要があります。年間メンバーシップの価格は12,000円。600分/月の文字起こし&ChatGPT要約が利用できます。

独立してて個人でガンガン使うなら月額換算だと千円なので元は十分取れそうですが、会社員でプライベートでも使いたいけど仕事で使う割合の方が多いって場合は、年額12,000円はちょっと高く感じます。

と言うわけで、会社で経費として買うのが一番買いやすいアイテムのような気がしてます。気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックしてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!