聴き放題 4ヶ月無料!
9,000万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月無料!7/13まで
読み放題 3ヶ月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3ヶ月2,940円→99円!7/13まで

【謹賀新年】M1 Max MacBook Proが届かなくてモヤモヤしてる2022年の元日

賀正 MacBookが届かない
賀正 MacBookが届かない

あけましておめでとうございます。

本年もスーログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、例年だと1月1日の午後に家族で初詣に行くんですが、2022年は日付が変わる30分前に近所の神社に出向きました。例年だと人でごった返してましたが、夜だと駐車場も比較的空いておりお参りもスムーズ。おみくじは「吉」でしたがなかなか良いことが書いてあって思わずiPhoneでパチリ。

おかげで元日はいつもよりゆったりと過ごせております。ただ1点を除いては…。

PR【プライム会員お得情報】Amazon Music Unlimitedが4ヶ月無料Kindle Unlimitedが3ヶ月99円。 リンク先でお得情報が表示されてる方のみの期間限定キャンペーンです!試すなら今!7/13まで
スポンサーリンク

M1 Max MacBook Proが届かない

悩みに悩んで、合計3回注文したM1 Max MacBook Pro。

合計3回注文したM1 Max MacBook Pro
合計3回注文したM1 Max MacBook Pro

プロセッサはどれも「10コアCPU、32コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Max」。

違うのはサイズとメモリとストレージ。

一番誤算だったのがメモリで、内蔵SSDが爆速になってるのでストレージが仮想メモリとして動作するからメモリは32GBで問題ないと思ってたらメモリ不足が発生。

返品することにした理由。M1 Max MacBook Pro 16インチ レビュー

最終的に3回目の注文が2021年12月9日になってしまいました。

納期(到着予定)は「2022/01/28 - 2022/02/08」。

やっぱり納期2ヶ月は長いですよ!

特に、一度手元にモノが届いてる(返品済み)だけに、この納期の長さにモヤモヤしております。

半導体不足なのは分かってるんですけどね。

おかげで、Amazonブラックフライデーで購入したモニターアームとか27インチモニター、AnkerのThunderbolt4ドッキングステーションなど、未開封状態…。早くあけて使いたい!


納期が伸びると他に気がいってしまいそう

定期的に納期をチェックしてますが、どうもM1 ProよりもMaxの方が納期が伸びてるようです。

僕が注文した2021年12月上旬は、M1 ProでもM1 Maxでも納期は変わらなくてメモリを64GBにすると納期が2ヶ月ぐらいになってましたが、最近はM1 Maxにしただけで納期がどんと伸びる。

トータルの納期も最長2ヶ月ぐらいだったのが2ヶ月と10日ぐらいに伸びてます。

Apple Storeの場合は、発送されないとクレジットカードだと請求が発生しないので、その間に欲しいモノが出てきたらキャンセルする人も多いんじゃないかなと。

これからさらに納期が伸びることも考えられるので、欲しい人は今すぐポチっておくことをお勧めします。

あと、僕はApple Storeで注文しましたが、ヨドバシカメラだと数万円分ぐらいのポイントが付くので、今から買う方はヨドバシもおすすめですよ。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!