【謹賀新年】M1 Max MacBook Proが届かなくてモヤモヤしてる2022年の元日

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

賀正 MacBookが届かない
賀正 MacBookが届かない

あけましておめでとうございます。
本年もスーログをどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、例年だと1月1日の午後に家族で初詣に行くんですが、2022年は日付が変わる30分前に近所の神社に出向きました。例年だと人でごった返してましたが、夜だと駐車場も比較的空いておりお参りもスムーズ。おみくじは「吉」でしたがなかなか良いことが書いてあって思わずiPhoneでパチリ。
おかげで元日はいつもよりゆったりと過ごせております。ただ1点を除いては…。

M1 Max MacBook Proが届かない

悩みに悩んで、合計3回注文したM1 Max MacBook Pro。

合計3回注文したM1 Max MacBook Pro
合計3回注文したM1 Max MacBook Pro

プロセッサはどれも「10コアCPU、32コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Max」。
違うのはサイズとメモリとストレージ。
一番誤算だったのがメモリで、内蔵SSDが爆速になってるのでストレージが仮想メモリとして動作するからメモリは32GBで問題ないと思ってたらメモリ不足が発生。
返品することにした理由。M1 Max MacBook Pro 16インチ レビュー
最終的に3回目の注文が2021年12月9日になってしまいました。
納期(到着予定)は「2022/01/28 – 2022/02/08」。
やっぱり納期2ヶ月は長いですよ!
特に、一度手元にモノが届いてる(返品済み)だけに、この納期の長さにモヤモヤしております。
半導体不足なのは分かってるんですけどね。
おかげで、Amazonブラックフライデーで購入したモニターアームとか27インチモニター、AnkerのThunderbolt4ドッキングステーションなど、未開封状態…。早くあけて使いたい!

納期が伸びると他に気がいってしまいそう

定期的に納期をチェックしてますが、どうもM1 ProよりもMaxの方が納期が伸びてるようです。
僕が注文した2021年12月上旬は、M1 ProでもM1 Maxでも納期は変わらなくてメモリを64GBにすると納期が2ヶ月ぐらいになってましたが、最近はM1 Maxにしただけで納期がどんと伸びる。
トータルの納期も最長2ヶ月ぐらいだったのが2ヶ月と10日ぐらいに伸びてます。
Apple Storeの場合は、発送されないとクレジットカードだと請求が発生しないので、その間に欲しいモノが出てきたらキャンセルする人も多いんじゃないかなと。
これからさらに納期が伸びることも考えられるので、欲しい人は今すぐポチっておくことをお勧めします。
あと、僕はApple Storeで注文しましたが、ヨドバシカメラだと数万円分ぐらいのポイントが付くので、今から買う方はヨドバシもおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です