聴き放題 4か月無料!
1億曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月無料→3か月無料に!1/11まで

Macで10秒スキップできるオーディオ再生アプリはこれ!英語のリスニングに最適

Macで10秒スキップ
DUO 3.0 重複なし単熟語2600が560例文に!

Macで英語のリスニング時に便利な無料アプリ!

海外YouTuberの動画をよく視聴するんですが、英語リスニングの理解度が50%にも満たない感じ。

せっかくためになる情報がそこにあるのに理解できないことがとても悔しい

ちなみに、英語学習にLanguage Reactorは欠かせない相棒。

YouTubeやNetflixで英語の勉強するならLanguage Reactorは必須ツール

翻訳がしっかり用意されてるものもたまにありますが、ほとんどは自動翻訳を使って視聴してます。

ただ、この自動翻訳が結構ひどい。

喋ってる場合は文章のように明確なピリオドがないので、文章が前後して意味が全く違うなんてこともしばしば。

なので、上記『DUO 3.0 CD復習用』を使ってリスニングの勉強を毎日やってます。

おかげでちょっとずつ上達してる気がしてます。

PR【ポイント最大44倍】楽天スーパーSALE開催中! ショップ買いまわりと各ショップ個別設定&SPUでポイント最大44倍!12/4 20:00〜12/11 01:59まで
スポンサーリンク

ミュージック.appはスキップ不可

DUO 3.0の購入当初、付属のCDをMacに取り込んでミュージック.appで聴いてたんですが...

10秒スキップが出来ない

ことに気がつきました。

iTunes.appの時代には、

  • 「Command + Option + 左矢印」・・・5秒早送り
  • 「Command + Option + 右矢印」・・・5秒巻き戻し

のショートカットが標準で使えたんですが、ミュージック.appではもう使えなくなってしまってました。

リスニングする時には文章を聞いた後に復唱するんですが、また英語を聞きたい時にその都度マウスで再生バーを戻すのが超面倒なんです。

Apple Scriptを使えばショートカットを自作することもできますが、それはまた後日ご紹介します。

なので、10秒とか5秒とかスキップして早送り巻き戻しができるアプリないかなーと思ったら、いつもお世話になってるVLCで出来ることに気がつきました。

VLCなら10秒だけじゃなく3秒スキップも可能

VLCアプリ

VLCはフリーなマルチプラットフォーム対応のマルチメディアプレイヤー。無料で使えます。

普段は動画を再生する時に利用することが多いです。


DUO 3.0のプレイリストを作る
まずはDUO 3.0のプレイリストを作ります。

そして、VLCの環境設定を開いてホットキー(ショートカット)を開きます。


VLCのホットキー一覧
最初から用意されてるホットキーの一覧がズラーっと表示されます。

その中の赤枠部分がスキップのショートカットです。

  • ほんの少し前に戻る・・・3秒巻き戻し
  • ほんの少し先に進む・・・3秒早送り
  • 少し前に戻る・・・10秒巻き戻し
  • 少し前に進む・・・10秒早送り

ショートカットキーは好きなキーの組み合わせに変更することも可能です。

最初は10秒スキップで良いかなと思ってたんですが、この3秒スキップというのがかなり便利。

1つの文章を巻き戻すのにちょうど良いんですよね。

おかげでリスニングの勉強がより捗るようになりました〜!

Macで10秒・3秒のスキップができるオーディオ再生アプリをお探しの方、VLCは超おすすめですよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!