カプコンの伊集院さん日本語で登壇!Mac版バイハザードも発表されたWWDC2022

カプコンの伊集院さんのWWCCプレゼンの模様
カプコンの伊集院さんのWWCCプレゼンの模様

WWDCで日本語のプレゼン聞いたの初めてかも♪

日本時間2022年6月7日早朝に開催されたWWDC2022。

例年通り、今回も朝起きてからチェック。

キーノートを早送りしながら見たんですが、まさかまさかの日本語でカプコンの伊集院さんが喋ってました!

呼びかけも「Mr.ijuin」とかじゃなくて「ijuin san」と「さん付け」で呼ばれてたのが新鮮でした。

普通に海外でも「〇〇 san」というのは使うもんなんですね。

スポンサーリンク

イベントまとめ特集ページ

WWDC2022

いつもならAppleのサイトをバーっと見て回るんですが、今回はとてもラクでした。

今年はAppleのWebサイトにイベントの特集ページが開設されててすぐに情報をチェックできました。

Appleのイベント - Apple(日本)

今回発表したものはこちらです
今回発表したものはこちらです

今回発表されたソフトウェアは以下の4つ。

  • iOS 16・・・2022年秋リリース予定
  • macOS Ventura・・・2022年秋リリース予定
  • iPadOS 16・・・2022年秋リリース予定
  • watchOS 9・・・2022年秋リリース予定

それぞれの対応機種はこちら。

  • iOS 16・・・iPhone 8以降
  • macOS Ventura・・・iMac 2017以降、iMac Pro 2017、Mac mini 2018以降、MacBook 2017以降、MacBook Air 2018以降、MacBook Pro 2017以降、Mac Pro 2019以降、Mac Studio 2022
  • iPadOS 16・・・iPad(第5世代以降)、iPad mini(第5世代以降)、iPad Air(第3世代以降)、すべてのiPad Proモデル
  • watchOS 9・・・iPhone 8以降およびiPhone SE(第2世代)以降とペアリングされているApple Watch Series 4以降

macOSは「マンモス」という噂がありましたが、「ヴェンチュラ」になりました。


ハードウェアの新製品は2つ。

  • M2 MacBook Air 13.6インチ・・・2022年7月発売予定
  • M2 MacBook Pro 13インチ・・・2022年7月発売予定
M2チップ MacBook Air ミッドナイト
M2チップ MacBook Air ミッドナイト

M2チップのMacBook Air。新色のミッドナイトはカッコ良い。

Mac版バイオハザードがついに登場!

冒頭のカプコンの伊集院さんのプレゼン。

なんとMac版のバイオハザードが2022年後半に発売されます。

バイオハザードヴィレッジ
発売中のバイオハザード ヴィレッジ

現在、PS4・PS5・XBOXなどでリリースされ全世界で出荷570万本を突破している人気ゲーム。

今回のWWDC2022でカプコンの伊集院 勝さんが登壇し、Appleが開発する「Metal 3」というグラフィックスAPIを採用したApple Silicon版の「バイオハザード ヴィレッジ」のプレゼンがありました。

実際の美しい映像も公開され、ほとんどMacでゲームしてこなかった僕も、ちょっとプレイしたくなってきました。

Nintendo SwitchのジョイコンやプロコンもiOS16で使えるようになるので、今後、MacやiPhone/iPadでゲーム始めるのも楽しそうだなーと感じました。

普段ソフトウェアばかりのWWDCで、M2チップのMacBook ProとMacBook Airも発表されて、かなり充実した内容でした。

かなりお腹いっぱい♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!