今だけ1,960円→99円
kindleunlimited読み放題が今だけ2か月間99円!期間限定なので登録はお早めに。→ 詳しくはこちら 8/20 23:59まで

いびきと寝つきの悪さ対策にテンピュールのXS枕を購入!その効果は?

いびきと寝つきの悪さ対策にテンピュールのXS枕を購入!その効果は?

テンピュールの低い枕でいびきがもっと改善!寝つきも良くなった!

もう結論から言いますけど、テンピュール最高!特に低いXSサイズが最高でした!

2020年のはじめに、いびきがうるさくて妻から枕を投げられたって記事を書きました。

40代半ばになってイビキが増えてきたので、対策として枕を替えてみた結果

ここ最近はいびきは抑えられてるんですが、どうも寝付きが悪い

以前、いびきがうるさかった時はテンピュールのMサイズを使ってたんですが、15分もすれば夢の世界へ旅立ってました。

それが、昭和西川の柔らかい枕だと1時間以上も寝付けないことがしばしば発生。

試しに元のテンピュールのMサイズに戻してみたらすごく寝心地がいい。でもいびきはひどい。やっぱり僕の体には低い枕が合ってるのか…

というわけで、今度はテンピュールのXSサイズの枕を試してみることにしました。

PR【今だけ1,960円→99円】kindle unlimited読み放題が今だけ2か月間99円!Amazonの電子書籍kindle本を読み放題で楽しめるkindle unlimitedが通常2ヶ月1,960円のところ期間限定で99円で楽しめます。いつでもキャンセル可能。→ 登録はこちら 8/20 23:59まで
スポンサーリンク

テンピュールには高さが4段階ある

これまでずーっと使ってたテンピュール(いびきがうるさいやつ)は、もう10年ほど前に百貨店で購入したもの。

妻からプレゼントでもらったんで、自分で詳しく調べたことがなかったんですが、テンピュールには4つのサイズがあるんですね。

調べてみて初めて知りました。

テンピュールには高さが4段階ある
子ども用はサイズが1つ(幅40×奥行26×高さ7~4cm)。

大人用は幅(50cm)と奥行き(31cm)が同じで、高さのみ違う4つのサイズが用意されてます。

  • X-Small:高さ4〜7cm
  • Small:高さ5〜8cm
  • Medium:高さ7〜10cm
  • Large:高さ8.5〜11.5cm

今回、XSとMを使ってみましたが、薄い方が低反発(ウレタンフォーム)の具合は硬いような感じがします。

厚みがある方がふんわり感はありますね。

テンピュールXSサイズ レビュー

テンピュールのパッケージ
今回購入したテンピュールのXSサイズ


テンピュールXSサイズの箱の裏
XSサイズ。幅50cm×奥行31cm×高さ7cm。


テンピュール枕の説明
テンピュール オリジナルネックピローの説明書き。

テンピュール素材があなたの頭部、首、肩に合わせてしっかりサポート。長く続くサポート力で、首から背中の負担を和らげます。いびきが気になる方にもおすすめです。

ちゃんといびきについても書かれてますね。ただ、高さ選びが重要ってことは忘れないように。自分の高さの枕をお選びください。


枕本体と保証の内容
枕本体と保証の内容が書かれた本(各国版)。保証期間は3年間です。

素材の劣化により、深さ2cm以上の明瞭な凹みが生じた場合に適用されます。通常の軟化現象、耐圧分散性能を損なわない程度の復元機能の低下、カビ、変形、変色は対象外。


テンピュールXSの表側
表側。ボリュームのある波形の形状を首側にして使います。仰向けや横向きで寝ているときに、背骨がまっすぐになるのを助けてくれます。


テンピュールの底面
底面は平らです。


チャックでカバーは取り外し可能
カバーはチャック式。取り外して洗えます。


テンピュールの中身
テンピュールの内側。カバーには各国語のタグがびっしりと。


テンピュール カバーについてる日本のタグ
カバーの品質表示。うら返してファスナーを閉じて洗濯します。デンマーク製でした。

テンピュール サイズ比較 MとXS

うちにあるテンピュールのMediumとX-Smallを比較してみました。

テンピュール MサイズとXSサイズ
左がM、右がXS。幅(50cm)と奥行き(31cm)は同じ。


テンピュールサイズ比較 MとXS
MとXSでは高さにこれだけ差があります。


テンピュールサイズ比較 MとXS 低い部分
いちばん低い部分の高さ比較。若干あおり気味なので定規の目盛りは目安にしてください。Mは約7cm、XSは約4cm。


テンピュールサイズ比較 MとXS 高い部分
いちばん高い部分。Mは約10cm、XSは約7cm。

こうやって比較すると随分高さが違います。

自宅に届いた時は、Sにしておけば良かったかなとちょっと心配になったほど低いです。


昭和西川の枕とテンピュール
ちなみに、いびきが解消された昭和西川の首にあたる部分の高さは約9cm。素材が低反発ではなく柔らかいのでかなり沈み込みます。

一方、テンピュールはしっかり首を支えてくれる感じです。低反発素材ではありますが、XSはMよりかなり硬め。


テンピュールXSサイズ
使う時はこのカバーの上からさらにもう一枚、別のカバーをつけて寝てます。

1週間ほど使ってみた感想は…

  • 昭和西川に比べて低反発なので沈み込みが少ない
  • 仰向けはもちろん横を向いた時も背骨が真っ直ぐになり首への負担が少ない気がする
  • これまでずーっとテンピュールのMサイズを使ってたので、この低反発は心地よい
  • Mサイズのちょっとふんわりとした感触はなく、かなり硬めの低反発加減です
  • しっかりしてる枕が好きなのでとても気持ちがいい

昭和西川の柔らかさも良かったんですが、寝つきがどうも良くない。

このテンピュールのXSサイズにしてからは寝つきも元に戻りました

昭和西川の柔らか枕では1時間だったのが15分ぐらいで寝られるようになってます。

非常に満足!

テンピュールXSサイズでいびきがさらに静かになった!

寝つきが良くなってもまたいびきがうるさくなったら意味がありません。

いびきの計測には前回と同じようにiPhoneにインストールした「いびきラボ」で測定。

その結果がこちら。昭和西川の枕よりもさらにいびきが静かになりました!

いびきの変化 テンピュールXSサイズ
左の3月27日まで昭和西川の枕を使ってました。いびきスコアは「42」。毎日大体30〜40台のスコアでした。(いびきがうるさいほどスコアは高くなります)

それがテンピュールXSサイズに変えた3月28日はなんと「21」という低スコア!

この日だけかと思ったら…

テンピュールXSサイズのいびきスコア

3月29日、3月30日と連続で「20」を下回り、「17」と「19」でした!いびきスコアの最低記録更新です。

まとめ

妻からは「昨日、いびき全くしてなかったというか、息してないんじゃないかと思って心配した」という思いもよらない言葉が聞けました。

テンピュールのXSサイズかなり良いです!

いびきも減って寝つきも良くなって100点満点の枕です。

今回は、事前に安い昭和西川の枕を使って、自分には低めの枕がいびき現象に効果があるということが分かってたので、すんなりテンピュールに移行できました。

いびきや寝つきが悪くてお悩みの方は、まずはバスタオルを重ねて自分に合った枕の高さ(いびきがなくなる高さ)を調べてから購入することをおすすめします。

テンピュールの枕はちょっと高いのでせっかく買ったのにいびきも寝つきも良くならないともったいないですからね。(その場合は家族に譲るという方法もあります)

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。