今だけ2,340円→0円
Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!→ 詳しくはこちら 6/16まで

10〜20年は使える土屋鞄のトートバッグ『ビークルラージストックトート』購入レビュー

10〜20年は使える土屋鞄のトートバッグ『ビークルラージストックトート』購入レビュー

購入直後のビークルラージストックトートは公式ページより大人しい印象でした

個人事業主になってから早4年。

自宅が仕事場なので、たまに外出もしますが週5は自宅にこもって仕事してます。

ただ、さすがに4年もこの生活を続けていると外で仕事したくなってきました

とはいえ、どこかに事務所を借りるわけではなく、たまに喫茶店やコワーキングスペースに行って仕事したいなーと。

その場合、ノートパソコンかiPadが必要になってくるんですが、今のところ2019年1月に購入したiPad Pro 11インチを使おうかなと。

キーボードはもちろんHHKB Professional HYBRID Type-s。静音モデルなので外で使ってもタイピング音がうるさくないから安心です。

問題はバッグ。

サラリーマン時代に使ってたTUMIのブリーフケースはありますが、どっちかというとスーツ用なので、カジュアルでも使えるバッグが欲しくなりました。

そこで見つけたのが土屋鞄の『ビークルラージストックトート』。使い込むほどに味わいが増していくヴィンテージワックスレザーを使用したトートバッグです。カラバリはヴィンテージオリーブ・スモーキーブラウン・ダークインディゴの3色。

その中のスモーキーブラウンの素晴らしいエイジングに一目惚れ

66,000円という価格帯もなかなか手頃だったのでポチッと購入しました。

PR【期間限定 2,340円→0円】Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!詳しくはこちら。6/16(5/11より期間延長)まで
スポンサーリンク

土屋鞄のビークルラージストックトート レビュー

土屋鞄の大きなダンボールで届きました
土屋鞄の大きなダンボールで届きました。


ダンボールの中身
ダンボールを開けると大きなパッケージがドーンと入ってました。


土屋鞄の革と暮らす冊子
購入の明細と土屋鞄の保存版冊子「革と暮らす」が入ってました。


土屋鞄のトートバッグとキーケースのパッケージ
今回はトートバッグと一緒にキーケースも購入しました。キーケース単体だと送料がかかっちゃうのでまとめて注文。おかげで送料は無料でした。


ビークルラージストックトート パッケージの中身
箱を開けると本革のいい香りが漂ってきます。


不織布の袋に入ったビークルラージストックトート
不織布の袋に入ったビークルラージストックトート。


ビークルラージストックトートを開封
いよいよ開封!この瞬間がいちばんワクワクしますね。


購入直後のビークルラージストックトート
購入直後のビークルラージストックトート。

まだ革が馴染んでないので中身がなくても自立します。

公式ページのエイジングが進んだものと比べると雰囲気が随分違いますね。かなり大人しい感じです。

これがどう育っていくのかすごく楽しみ!


底面には5つの鋲
底面には5つの鋲が設置されてます。床に置いても底に汚れがつきにくく、革へのダメージも少なくすることができます。


B4ファイルも収まる大判サイズ
B4ファイルも収まる大判サイズと広いマチで大容量を実現してます。

  • 外装:ヴィンテージワックスレザー
  • 内装:コットンツイル(綿100%)
  • 外寸:縦30.0×横47.0×最大マチ17.0cm
  • ハンドル:長さ57.0cm、高さ20.5cm、幅2.0cm
  • 重さ:約1160g


内側にフリーポケットが2つ
内側にフリーポケットが2つ。深さは約14.5cm。


付属のハンドル留めベルト
付属のハンドル留めベルト。


ハンドル留めベルトを装着
ハンドル留めベルトを装着するとハンドルを上に固定することができます。


メインファスナーの両サイドにはポケットが2つ
メインファスナーの両サイドにはポケットが2つ。こちらは大きいほうでファスナー付き。

幅は約28cm、深さは約22.5cm。

外出時に持っていくiPad Proや手帳を入れてみた

外出時に持っていくiPad Proや手帳を入れてみた
外出時に持っていくiPad Proやキーボード、手帳、ノート、本などを入れてみました。


かなり収納力は高い
Mサイズ(302×242mm)のクロッキー帳のほか、手帳や本を入れてもまだまだ余裕があります。かなり収納力は高いです。


内側のフリーポケットには財布
内側のフリーポケットにはホワイトハウスコックスの三つ折り財布。普段はここに土屋鞄のキーケースも一緒に入れてます。


もう一つのフリーポケットには名刺入れ
もう一つのフリーポケットにはワイルドスワンズの名刺入れ


メインのファスナーを締める
メインのファスナーの外側にあるもう一つのポケット。


メインファスナー外側のポケットにはiPhone
ファスナーはなし。ここにはiPhoneを入れることが多いです。幅と深さはともに約16cm。

もう一つの外側ポケットにはiPad Proを入れてます
もう一つの外側ポケットにはiPad Proを入れてます。縦横247×178mmのiPad Pro 11インチがすっぽりと収まります。


手に持って持ち運ぶのはもちろん
手に持って持ち運ぶのはもちろんですが、

ハンドルも長いので肩にかけても持ち運べる
ハンドルが長いので肩にかけても持ち運べます。

まとめ

初めて本革のトートバッグを買ってみましたが、大満足です!

革の質感、大きさ、持ちやすさ、ともにいい感じ。

作り込みもかなりしっかりしてるので、ちゃんとメンテナンスすれば10年どころか20年30年は使えるんじゃなかなと。

まだまだ革は馴染んでませんが、これが土屋鞄公式ページのようにクタクタになって艶も出てくるのかと思うとワクワクしてきます

さぁ、いろんなところに持ち出して使いまくるぞー、と言いたいところですが、この外出自粛のご時世なのでほとんど外に持ち出せてません。

しばらくは家の中でエイジングですね。

かっこいい革のトートバッグをお探しの方、ビークルラージストックトートおすすめですよ!

公式ページにはエイジングの進んだ3色のトートバッグと各パーツの詳細な説明だけでなく、革の表情やメンテナンス方法もまとめられてますので、興味がある方は是非チェックしてください。

土屋鞄製造所の『ビークルラージストックトート』をチェックする

エイジングが進んできたら記事を書く予定なので、気になる方はぜひブログの購読をお願いします。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。