無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

初代iPad購入!写真レビュー 第一印象は『おぉ、ずっしりだな!』

  • 更新:
  • 公開:2010.5.28
  • by
  • iPad

iPad 背面写真

2009年10月にApple製タブレットデバイスの噂が出てから約8ヶ月。ようやく私のところにホンモノのiPad(Wi-Fiモデル 16GB)がやってきましたよ!

昨日、Appleから商品出荷のお知らせでお届け予定日が5月29日になっていたため、もしかしたら発売日には届かないかも?と思ってましたが、無事に到着してました。

スポンサーリンク

嫁がiPadを受け取ったんですが、郵送屋のおっちゃんに「テレビでやってたみたいに並ばなくても買えるんですねぇ!」と言われたらしい。ん〜、なんかいい気分♪ てか、よくiPadって分かったな。

現在、写真やらアプリやらを同期中のため、取り急ぎ開封写真をアップ!

箱に入ったiPadの写真
▲箱を開けるとこんな状態でiPadが入ってました(Appleからのパッキングリスト1枚と、ソフトバンクの封筒も)。


iPadの箱を開けた写真
▲iPadの箱をオープン!いきなりiPadが出現。


iPadを取り出した後の箱の写真
▲iPadを取り出すと、その下にはマニュアルの入ったケース。


iPad 内包物の写真
▲さらにその下には保証書とApple DockコネクタとUSBケーブル。


iPadのマニュアル類一覧の写真
▲マニュアル類一覧。左からケース・説明書・製品についての重要なお知らせ・PCリサイクルについて・Appleロゴステッカー。

初めての電源オンの手順

よく電化製品についてるような「はじめにお読みください。」みたいなマニュアルがなかったので、まず起動するのかiTunesにつなげるのか迷いましたが、とりあえず電源をオン!すると、以下のような画面が出てきます。

iPad 初起動の画面

これって、すでにiPodやiPhoneを持ってる人は分かりそうだけど、Mac製品が初めての人にとってはちょっと戸惑いそうですね。

指示に従ってiTunesにつなげると、まずユーザー登録画面になるのでさくっと完了。その後、自宅の無線LANネットワークにiPadのMacアドレスを登録(自宅のWi-Fi環境はMacアドレスで管理しているので)。iPadのMacアドレスは、「設定→一般→情報」のWi-Fiアドレスに書いてある番号です。

再びiTunesに接続し、同期する項目をいくつか選んで同期完了・・・と思ったら、写真のアルバムを選びすぎて3,000枚ほど同期中(iPad用に画像を最適化しているようですね)なのでまだほとんど触れてません。

これが終わって、やっと使えるようにまりました。


最初に持ってみた印象は、『おぉ、なんかずっしりくるな!』という感触。重さ自体は680gしかないんですが(Wi-Fi + 3Gモデルは730g)、作りがしっかりしているせいか680gよりも重く感じました。使っていけば慣れてくるとは思うんですが。

あと、やっぱり気になるのが強度。家に帰るなり、4歳の子どもが「おおっきいアイフォーンどこ〜???」って言い出したので、間違いなく子どもがガンガンさわること必死。ケースなしじゃちょっと不安だなぁ。iPad用のケースを早く買わないと!

→ 続きはこちら iPad使用1日目の感想。既に手放せないほどの快適さ!|SKEG*log


追記:2010年6月5日

初代iPad 用のケース「NUDE for iPad」を購入しました〜♪
iPad ケース「SwitchEasy NUDE for iPad」を購入|SKEG*log

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。