固定インターネット回線はもう古い!時代は無線型ホームルータに移行中

自宅には固定インターネット回線じゃなく無線のホーム型ルータを置く時代に『Speed Wi-Fi HOME L01』

自宅でパソコンやスマホを使う時に、絶対必要なのはインターネット回線

うちの場合、14年間も同じ固定回線を使ってたので8月にビッグローブ光に切り替えました。いろいろ調べた結果、移行した方がキャッシュバックを含めてメリットが大きかったので決断。ところが、乗り換え当初、回線速度が10Mbpsを切ることがあってちょっと焦りました。IPv6接続オプション(無料)を使ったら、平均で30Mbps、速い時で120Mbps近い速度が出るようになったので一安心です。

さて、前置きが長くなりましたが、最近では自宅にインターネットの固定回線ではなく、WiMAXなどの無線回線で使う方が増えてるって知ってました?特に20代の若い方。確かに、2万円とか3万円とか高い開通工事費を払わなくても、無線の家庭用ルータで十分な速度が出れば固定回線は必要ないですもんね。

そんな家庭用の無線ホームルータで今売れてるのが、ファーウェイ製の『Speed Wi-Fi HOME L01』です。

スポンサーリンク

Speed Wi-Fi HOME L01 ってどんなルーター?

Speed Wi-Fi HOME L01 ってどんなルーター?
Speed Wi-Fi HOME L01は、2.4GHz / 5GHz帯のWi-Fiを同時利用可能な無線型ホームルータ。WiMAXが繋がる地域なら、最大440Mbpsの高速インターネット接続が可能です。

主な特徴はこちら。

  • インターネット回線は、WiMAX 2+の4x4 MIMOおよびCA通信に対応
  • 4G LTE搭載。プラチナバンド800MHzのCA通信(下り225Mbps)にも対応
  • 下り最大440Mbpsの高速通信が可能(上りは最大30Mbps)
  • 最大接続数は40台
  • 無線LAN規格は802.11 a/b/g/n/ac

WiMAXを使うので、自宅の回線工事が不要なのがいいですね。費用も安く抑えられるし開通までの期間が短いのも大きなメリットです。

契約申し込みをして、ルータが届けばすぐに使い始められます。

料金プランはデータ通信の上限ありなしの2つ

料金プランは基本的に、

  • データ量無制限
  • 月間データ量7GBまで

の2つです。

料金は取り扱う会社によって多少異なりますが、前者が約4,536円、後者が約3,888円ほど。データ量無制限の場合、固定回線より1,300円ほど割安になってます

会社によって、加入から数ヶ月間は割引があったりするので、契約する場合は複数社で比較した方が良さそうです。

契約するならGMOとくとくBBがキャッシュバックが多くてオススメ

WiMAXの販売で有名なのがGMOとくとくBB。

取り扱いされているWiMAX端末の中でも「Speed Wi-Fi HOME L01」の申し込みが増えているようで、たくさんのアンケート結果が公表されてます。

以下、GMOとくとくBBで「Speed Wi-Fi HOME L01」を契約した方の声です。

1. L01の気に入っているところはどこですか?

1位 キャッシュバック
2位 最大440Mbpsの高速通信
3位 宅内Wi-Fiエリアが広い
3位 デザイン

1位はとくとくBBが選ばれる理由No.1ですね。時期によってキャッシュバック金額は変動しますが、2〜3万円もキャッシュバックしてくれるのはありがたいです。

3位はホームルーターならではの回答ですね。

2. L01以前のインターネット環境を教えてください。

1位 フレッツ光
2位 ドコモ光
2位 ソフトバンク光
2位 スマホ・ケータイのみ

やっぱりみなさん、固定回線からの乗り換えるんですね。うちもこれ知っておけば固定回線から乗り換えてたかも...。

3. L01と比較検討した端末・サービスがあれば教えてください。

1位 SoftBank Air
1位 Y!mobileのモバイルルーター
2位 auひかり
2位 ソフトバンク光

競合はやはりSoftBank Airですね。ダウンロード速度がSoftBank Airが350Mbpsとちょっと遅かったり、料金が約5,200円とちょっと高いなど、微妙に差があるんですよね。

4. L01はいかがですか?満足度をお答えください。

大変満足・・・・・9%
満足・・・・・・・39%
だいたい満足・・・39%

87%の方が満足されてます。

GMOとくとくBB WiMAX2+ の詳しい情報はこちらから。

【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円で使えて、最大32,200円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

まとめ

これまで20年以上、インターネットをISDNから光までいろんな固定回線で使ってきました。

最近では、時間によってはスマホの4G通信の方がフレッツ光などの固定回線より速い場合が多々あります。技術の進歩によって、通信回線もどんどん変化してるんですね。

2020年には4Gの次である、5G(ファイブジー)がやってきます。そうなると、より爆速で、超大容量の通信環境が手軽に利用できるようになってるはず。固定回線のスピードが無線回線に抜かれるのは間違いなさそうです。

今契約してるビッグローブ光は3年契約なので、そのあとは無線ホームルータがもっと進化してそうだなので、そっちに乗り換えようかな。

GMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,849円(税込)~!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!