夜の回線速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)は速かった

ビッグローブ光のIPv6オプションで夜の回線速度が50倍以上になりました
もう、ビッグローブ光が遅いと言ってた時代は終わった

2017年の年末にIPv6オプションじゃなかったことが判明した自宅のインターネット回線。

ビッグローブ光のIPv6オプションが遅い?1Mbpsを下回る?それ、本当にIPv6オプションですか?

1月12日にBIGLOBEカスタマーサポートから電話があり、

  • 僕が(間違えて?)契約していた「フレッツ光 IPv6接続」の解約が完了
  • 「IPv6オプション」の申し込みができるようになった

との連絡がありました。

IPv6オプションを申し込んだら24時間以内には設定が完了するとのことだったので、早速申し込んでみました。

昼間100Mbpsを超えることもある回線スピードが夜になると極端に遅くなり、たまに1Mbpsを下回ることもあったうちのビッグローブ光。

そのスピードは、果たして速くなったのか?

スポンサーリンク

IPv6オプション申し込み方法

当然ですが、ビッグローブのIPv6オプションを利用するには事前にビッグローブとの契約が必要です。

大手のプロバイダなので、公式サイトや代理店によってお得度にバラツキがあります。キャッシュバック価格も幅があるので、色々と検討してから契約してください。

ビッグローブ光を検討中の方はこちらからどうぞ。公式サイトでも大々的にキャッシュバックが開催されてます。


「IPv6オプション」は、フレッツ光回線もしくはビッグローブ光やドコモ光など光コラボレーション回線を利用中の方向けのIPv6接続サービスです。

一般的によく使われているネットワーク方式「PPPoE」は、みんながよく使う夜間になるととても混雑します。そのため、「IPv6オプション」と対応機器を利用して、混雑しているPPPoE方式ではなく次世代のネットワーク方式「IPoE」を利用するのがIPv6オプションです。

去年の末にBIGLOBEカスタマーサポートに電話した時に、うちの機器(ホームゲートウェイ:PR-500MI 無線ルーター:AirMac Extreme)は「IPv6オプション」に対応していることを確認済み。

というわけでBIGLOBEのサイトで早速申し込み。

※下記内容は僕が契約した時のものです。最新の申し込みの流れは変更されてる場合があります。あらかじめご了承ください。

郵送で送られてきた「開通のご案内」に記載の「お客様ID」と「アクセスキー」が必要なので、事前に準備しておくと早いです。

IPv6オプション お申し込み完了
3分もかからずに申し込みは完了。

IPv6オプション開通確認

申し込み完了からわずか3時間後。

IPv6オプションの設定完了メール
BIGLOBカスタマーサポートから、「【お知らせ】IPv6オプションの設定が「完了」しました」という件名のメールが届きました。速い!

このメールを受信してすぐに、ホームゲートウェイのPR-500MIの管理画面や本体の「PPP」ランプを確認しましたが何の変化もなし(点灯したまま)。スピードも変わらず。

おかしいな?と思いつつも、設定に関してはこちらは何もする必要がないということを事前に調べてたので、そのまま放置。

12時間経過したぐらいで、ふとPR-500MIの本体を見てみると...

PR-500MIのPPPが消えてる!
PR-500MIのPPPが消えてる!

ということは、接続方式がPPPoEからIPoEに変わったことかなと思って、ブラウザでhttp://ntt.setup/を確認してみました。


PR-500MIの管理画面
以前あった「PPPoE」関連情報が全て消えてました。PPPoEじゃなくIPoEに変わったから当然か。

IPv4/IPv6接続判定ページ(http://ipv6check.biglobe.ne.jp/)にアクセスしてみると、全ての項目がOKになってました。

ビッグローブ IPv4 IPv6接続判定ページ
ビッグローブ IPv4 IPv6接続判定ページ

※上記画像は2023年の判定ページの結果です。

事前にチェックした時は「試験10(IPv6オプションのインターネットアクセス(IPv6オプション用))」がNGになってたので、今回はうまくいったんだと実感。

IPv6オプションで回線速度はどうなった?

iMacにWi-Fi接続時の速度です。

夜になると1Mbpsを切ることが頻繁に発生していたうちの回線状況。

IPv6オプション 未契約時
ビッグローブ光が開通した当初。IPv6オプションを契約していない時。夜9〜10時になるとこんなに劇遅になってました。この時は822.55kbps。

これが、IPv6オプションを契約した後は...

IPv6オプション契約後の回線スピード
同じ21時台で驚きの50Mbps越え!

しかも使ってる人が多い週末の土曜日でこれです。なんと50倍以上のスピードになりました。

それから5年経過した2023年の速度は...

有線接続時のビッグローブ光回線速度
有線接続した場合、なんと370Mbpsも出るようになりました。この記事を書いた2018年以降、BIGLOBEから提供されている回線終端装置(ONU)も変更してないので、ビッグローブ光自体の回線が改善されたようです。


iPhone XをWi-Fiの5GHzで接続してみたら...

iPhone X 回線速度
最高で123Mbps!平均すると100Mbps越え!上りは300Mbps台になりました。(Wi-Fi速度に関しては、2023年ではWi-Fiルータを最新版に変更することで200Mbpsを超えるようになりました。)

これはうれしい。

かなり大きな動画を見てもなんの支障もないレベルですよ。ビッグローブ光、最高です!

速いインターネットをお探しの方、ビッグローブ光のIPv6オプション、おすすめですよ。


Wi-Fiルーターの設定

AirMac Extremeの設定を忘れないようにメモしておきます。他のWi-Fiルーターに関しても特に変わった設定をすることなく使えると思います。

MacのAirMacユーティリティの画面です。

AirMacユーティリティ ベースステーション設定画面
ベースステーション設定。


インターネット設定
インターネット設定。DHCPにします。


インターネットオプション設定
インターネットオプション設定。IPv6構成は「リンクローカルのみ」。


ワイヤレス設定
ワイヤレス設定。


ワイヤレスオプション設定
ワイヤレスオプション設定。


ネットワーク設定
ネットワーク設定。ルーターモードはオフ(ブリッジモード)にします。


ディスク設定
ディスク設定。

まとめ ビッグローブ光、いいぞ!

2017年7月に契約したビッグローブ光。

夜の回線速度が遅かったので「フレッツ光 IPv6接続」を間違えて契約。

てっきりIPv6になってるものと思い込んで5ヶ月間ほど使ってました。

今回、ちゃんとIPv6オプションの設定が完了して、そのスピードの速さに愕然としました。いや〜、人間の感覚っていい加減なもんだなと痛感。

IPoE速いです。皆さんも夜の速度が遅くて困ってるならビッグローブ光のIPv6オプションがいいですよ。

カスタマーサポートもしっかりしてたので、安心しておすすめできるプロバイダーです。

この記事を書いてから5年経過して、まだまだビッグローブ光を利用してますが、速度も改善されてうちの場合だと有線で370Mbpsも出るようになりました。ビッグローブ光は遅い!ということを言われてた時代もありますが、2023年にはそんなこともなくなったようです。

BIGLOBE光 お得な申し込み方法

ビッグローブ光は規模が大きいだけに、扱ってる正規代理店も多いです。

ビッグローブ公式サイトでももちろんやってます。

各会社によってキャンペーン内容が違うのでビッグローブ光の契約を考えてる方は比較してみてください。情報は随時変更されていますので、最新の特典は各ページをチェックしてください。

ビッグローブ株式会社
【公式】ビッグローブ光 キャッシュバック特典
特典総額、最大83,450円!継続利用11ヶ月間のみで40,000円キャッシュバックや、新規工事費0円、IPv6対応無線LANルーター1年間0円、ビッグローブ光テレビ10,450円キャッシュバックで1台分のテレビ工事費が実質0円、などなど、多数の特典がありますので、お申し込み前に公式サイトをしっかりチェックしてください。


株式会社NNコミュニケーションズ
ビッグローブ光選べる特典キャンペーン実施中!!
選べる特典キャンペーンとして【特典A】「最大35,000円のキャッシュバック」か、【特典B】「最大27,000円のキャッシュバック + IPv6オプション対応ハイグレードWi-Fiルータ」のどちらかを選べるキャンペーンを実施中。高速で利用できる「IPv6オプション」が利用できても自分で無線ルータを用意することが難しい場合もあります。そんな方にはプロバイダがおすすめするルータも一緒にプレゼントしてくれる【特典B】がおすすめ。ルータを探す手間も必要なし、購入して「IPv6オプション」に対応してなかった!という失敗もありません。インターネットについて詳しくないという方には安心ですね。そのほか、auスマートバリューとauセット割りもあり。


株式会社 NEXT
インターネット申込みなら【ビッグローブ光.net】
「最大44,000円のキャッシュバック」か、「最大65,000円もお得な工事費無料 or 割引+キャッシュバック」のどちらかを選べるキャンペーンを実施中。キャッシュバック金額や割引が一番多いので、ネットに詳しくて色々自分で設定できる人ならここがおすすめ。キャッシュバックが最短2ヶ月で振込みというのも魅力です。そのほか、auスマートバリューとauセット割りもあり。


株式会社アウンカンパニー
ビッグローブ光なら【ビッグローブサイト】
選べる豪華特典として【特典A】「最大35,000円のキャッシュバック」か、【特典B】「キャッシュバック最大27,000円 + IPv6プラス対応次世代高速Wi-Fiルータ」のどちらかを選べるキャンペーンを実施中。そのほか、auスマートバリューとauセット割りもあり。


スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!