Macのマーケットシェアが過去最高の13.4%に!全世界では何%?

  • 更新:
  • 公開:2014.11.14
  • by
  • カテゴリ:Apple

デスクトップOS 全世界のシェア率

私が初めてMacを購入した1998年。

当時はジョブズがアップルに戻ってきて最初に売り出したiMacが話題となっており、私もそれに乗じて、あのボンダイブルーの初代iMacを購入しました。

スポンサーリンク

そのころのMacのシェアは大体5%前後だったことを記憶しています。

そのMacのマーケットシェアが、アメリカにおいて過去最高の13.4%を記録しました。

Macが合衆国のPC市場で過去最高のマーケットシェアを達成 - TechCrunch

合衆国におけるApple MacのQ3の売上台数は234万台、マーケットシェアは13.4%となり、HP、Dellに次ぐ3位だった。

13.4%という数字は、これまでアップルがアメリカで獲得した過去最高のマーケットシェアです。


それじゃ、アメリカ以外のシェアはどうなのかということで調べたのが上記画像のグラフ。

日本市場でのシェアについてはデータが見あたらなかったんですが、全世界でのデータが公開されてました。

Top 7 Desktop OSs from Jan 2011 to Oct 2014 | StatCounter Global Stats

このグラフでいきますと、2014年10月の上位5位はこんな感じになってます。

1位:Windows 7・・・54.93%

2位:Windows XP・・・13.22%

3位:Windows 8.1・・・10.3%

4位:Mac OS X・・・9.13%

5位:Windows 8・・・6.56%


Mac OS X の安定感がすごいですね。

じわじわ〜っと右肩上がりにシェアが伸びているのが分かります。

タブレットの台頭で、PC市場は下火かなと思ってましたが、まだまだ需要はあるようですね。かくいう私も、文章を書く時はいまだにほとんどMacを使ってます。

iPadのソフトウェアキーボードがもっと進化すれば、Macを使わなくなる日が、もしかしたら来るのかも知れませんね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。