AirPods Pro 水没からの復活!パンツと一緒に洗濯したら壊れるのか?

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

AirPods Pro 水没からの復活
AirPods Pro 水没からの復活

洗濯物と一緒に洗ったAirPods Proは壊れるのか?
いつもグレゴリーのバッグに入れて持ち歩いてるAirPods Pro(第1世代)。
音楽を聴こうと取り出すも、ケースの中は空っぽ。
あれ?どこやったっけ?
あ、そういえば、昨日、運動した時にバッテリーがなくなったのでランニングパンツのポケット(ファスター付き)に入れたままだった。
げっ!ということは、洗濯物と一緒に洗ってしまった…やばい!
その後、物干しスタンドで無事に発見されたAirPods Proがこちら。

洗濯機で洗ったAirPods Proと防水仕様

ランニングパンツのポケットに入ってるAirPods Pro
洗濯が終わったランニングパンツのポケットに入ってたAirPods Pro。
全自動洗濯機の一連の流れ、洗濯(洗剤入り)→すすぎ→脱水、その間、何度も給水と排水が繰り返されるので、水泳よりも過酷な状況をくぐり抜けてきたことになります。
AirPods Proの防水性能は、耐水・耐汗仕様です。防水・防汗仕様ではないので、水につけるのはもちろんダメ。水泳もダメなので、当然ながら洗濯機なんてもってのほかです。これは、AirPods Proの第1および第2世代、AirPodsの第3世代でも同じです。
なので、このランニングパンツに入ったAirPods Proを見つけた時には、完全に壊れたと思いました。

変な音が鳴るようになった AirPods Pro

本来であれば、数日間、日陰干しして内部まで完全に乾燥させてから通電したほうが良いんですが、もうダメだと思ってたので、使ってみました。
イヤーピースは水に濡れてぬるぬる
コンプライのイヤーピース(→レビュー記事)。
音質派には非推奨だけどノイキャン派には大推薦!コンプライAirPods Pro専用イヤーピース
イヤーピースがヌルヌル状態になってました。乾燥させたらまだ使えそうですが、長いこと使ってたのでこれはもう捨てました。
水没しても見た目は特に変化がないAirPods Pro
水没しても見た目は特に変化はありません。
水没後もちゃんと通電してるAirPods Pro
水没後もちゃんと通電してるAirPods Pro。iPhoneでも普通に認識しました。
恐る恐るケースから取り出して動作を確認してみると、AirPods Proの右側からだけ変な音が発生するようになりました
その様子がこちら。
▼ 変な音が鳴るAirPods Pro

ケースから取り出してイヤーピース部分に触れると、「ピー」という音が発生するようになりました。この現象は右側だけで、左側は発生しませんでした。この音は、どこかに触れると一回だけ鳴るので、静電気?か何かが発生してるんじゃないかなと思います。
耳に装着して耳の中にぐりぐりと押し込む際に、この「ピー」という大きな音が鳴るので、一度どこかに触れてから装着すると普通に使えました。
恐る恐る音楽を再生すると…
あれ?普通に音楽が聞こえてきます。完全に故障してるわけではなさそうです!
ただ、以下のような症状がありました。

  • 洗濯機から取り出して1時間後の状態
  • 右がどうもおかしい。ケースから取り出して右を耳に装着しようとすると「キュイーン」とか「キーン」みたいな音が鳴る。左は大丈夫
  • 音楽再生時に右からホワイトノイズが若干発生する
  • ノイズキャンセリングの時に「キーン」という高音が少し混じる。ノイキャンをオフにすると高音混じりはない
  • 右のうどん部分を1回押し、2回押しの操作が若干ゆるい。効く時と効かない時がある

洗濯機で脱水しているものの、内部にはまだ水分があるような感じです。
左側はほぼ完璧な状態なので、もしかしたら直るかもしれないという希望を込めて、数日間放置してみました。

5日放置したら完全に直った!

残暑が厳しい9月の中旬。
最高気温が34度ぐらいの日が続いたので、5日間ぐらい放置してました。

  • 1日目・・・「キーン」という音が小さくなってた
  • 3日目・・・「キーン」という音はほぼ消えて、若干のホワイトノイズとうどん部分の操作感がまだ80%ぐらい
  • 5日目・・・変な音も、ホワイトノイズも、うどんの操作感も普通に戻る

日が経つにつれて、発生してた不具合がどんどん軽減されていくのを感じました。やはり、イヤホン内部に水分が残っていたみたいですね。完全復活してくれて一安心です。
本来なら、通電する前に内部を完全に乾燥させないと、電気が走った瞬間に故障する可能性もありますので、試す場合は、1週間ほど放置して自然乾燥させた後に通電することをおすすめします。
あー、直ってよかった!