当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
iPhone 15 Pro Max は折り曲げテストで背面バッキバキ…
iPhoneが発売された直後なので、例年と同じようにYouTubeにはiPhone 15 Proの耐久テストとか落下テストの動画がたくさんアップされてます。
iPhone 15 Pro ナチュラルチタニウムを買った身としては、
- どういうことをやったら傷がつくのか
- どこが強いのか弱いのか
を知っておくことはとても大切。
一通りYouTubeのテスト動画を見た結論としては…
- チタンはすごく傷つきやすい
- 表面のガラスはかなり強い
- レンズ表面のガラスも強い
- iPhone 15 Pro Maxは折り曲げると背面ガラスがバッキバキになる
- iPhone 15 Proは折り曲げても背面ガラスがバッキバキにはならない
- iPhone 15 Proの方が強度は強そう
- 落下テストだとiPhone 14 Proは神レベルで強い
という感じです。iPhone 15 Pro Max、折り曲げテストやってる人の力が強いのかもしれないけど、結構簡単に曲がって背面ガラスがバッキバキになってるのはちょっとショックでした。
iPhone 15 Pro/Pro Max 耐久テスト動画
とても参考になった動画がこちら。
iPhone 15 Pro Maxのいろんな部分をカッターで擦ったりガストーチで炙ったり、折り曲げテストしたりと、とても役に立つ耐久テストをされてます。
特に、iPhone 15 Pro/Pro Maxを買った人や、これから購入を検討してる人にはぜひ見てほしい動画です。
▼ Be gentle with Apples new Titanium iPhone 15 Pro Max … Yikes!
iPhone 15 Pro/Pro Max耐久テスト結果
表面のディスプレイにはセラミックシールドが採用されてるので、かなり頑丈にできてます。これなら特に保護フィルムとかは不要なんじゃないでしょうか(私は保護フィルムは付けない派)。
チタン部分は簡単に傷が付きます。正直なところ、チタンは強いってイメージだったので、こんなにすぐ傷付くとは想定外でした。というか、ブルーチタニウムの表面って塗装なの?どう見ても塗装が剥がれてる感じなんだけど…。
レンズのガラスはとても強いです。カッターで擦ってもほとんど傷らしいものは付いてません。これぐらい強いなら安心して使えますね。
Ceramic Shieldのディスプレイはライターの火には耐えます。
ガストーチだとディスプレイとチタンが変色します。
iPhone 15 Pro Maxの折り曲げテスト。背面にグッーと力をかけて押してます。
テクスチャードマットガラスがバッキバキになりました。
2014年にiPhone 6 Plusが発売された時のベンドテスト(折り曲げテスト)を思い出しました。まぁ、滅多にこんな感じで力を加えることはないですが、この脆さはちょっと気になります。
iPhone 15 Proも同じように折り曲げテストしたところ…
iPhone 15 Proのテクスチャードマットガラスは割れませんでした。やはりMaxはサイズが大きいのでその分ちょっと脆い感じになってるんだと思います。
このほか、落下テスト動画もあるので、そちらも一緒にどうぞ。
▼ iPhone 15 Pro Max vs 15 Pro DROP Test! TITANIUM At Last
耐久テストと落下テスト動画を見る限り、iPhone 15 Proはケースを付けずに裸で使ってもそんなに簡単に壊れにくいことが分かりました。
ただ、使っていくうちに小さな傷は入ると思うので、iPhone 15 Pro/Pro Maxの本体の薄さを活かして使いたいって方にはiPhoneケースは着けた方が良いとアドバイスいたします。おすすめのケースベスト3はこちら。