iPhone 15 Pro用のおすすめケースベスト3!クリアケース含む10個から選出

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iPhone 15 Pro ケース おすすめベスト3
iPhone 15 Pro ケース おすすめベスト3

デザイン&使い勝手が良いケース ベスト3!
明けましておめでとうございます。2023年もiPhone系のガジェットをガンガン紹介していきますよ!2023年の一発目はiPhoneケースについて。
iPhone 12 miniから3年ぶりに機種変更したiPhone 15 Pro。
iPhone 15 Pro購入!3年ぶりにiPhone 12 miniから買い替え。動画機材として使えるか?
3年の間、ケース市場も拡大。iPhoneケースのブランドもたくさん出てきてまして、ちょっとした浦島太郎状態に。
気になるケースがたくさんあったので、片っ端から購入したり、メーカーさんから提供してもらったりしてるうちに、気がついたら10個になってたので、その中からベスト3を選んでみることにしました。

iPhoneケースの評価基準

今回、ベスト3を決めるに当たって、以下の5つの項目をもとにランキングしました。

  1. MagSafe:MagSafeのスマホリングが使えるかどうか
  2. デザイン:デザインはシンプルでごちゃごちゃしてないもの
  3. 使いやすさ:ボタンや握った感触など使い勝手が良いもの
  4. お手入れ:普段のメンテナンスが簡単かどうか
  5. 価格:価格に見合ったものかどうか、高いのがいいってわけじゃないし、安ければいいってもんでもない

iPhoneケースベスト3 レビュー動画

ブログ記事よりも一足先にYouTubeにレビュー動画を公開しました。
使ってる様子やケースの使い勝手がよく分かりますので、まずはこちらをご覧ください。
▼ iPhone 15 Pro おすすめケースベスト3はこれ!クリアケース含む10個から選出 PITAKA・MOFT・NIMASO・TORRAS・Spigen・Apple

紹介している10個のケース

以下が紹介しているiPhone 15 Pro用のケースです。
以下、購入した(手に入った)順番と2023年12月28日時点での価格です。最新の価格は商品名のリンクをクリックしてAmazonにてご確認ください。

  1. Sinjimoru クリア(1,680円)
  2. PITAKA MagEZ Case Pro 4 iPhone 15 Pro用(8,999円)
  3. MOFT MOVASヴィーガンレザーケース(6,980円)
  4. NIMASO(2,680円)
  5. TORRAS(5,338円)
  6. Spigen Thin Fit(2,490円)
  7. Spigen Mag Armor(2,799円)
  8. Spigen Ultra Hybrid クリア(3,599円)
  9. Spigen Tough Armor(3,890円)
  10. Apple純正クリアケース(6,045円)

クリアケースのイチオシは純正ケース

クリアケースは、上記リストの1と8と10です。
最近のクリアケースは経年変化で黄色くなりにくい素材を使ってあるものが多く、今回購入した3つとも黄変に対応してます。その点は同じ。
決定的に違ったのが、側面のバンパー部分の握り心地。SijimoruとSpigenには柔らかいTPU素材が使われており、握りやすいものの握り込んだ際にギシギシという嫌な感触がある。
それに対して、Apple純正クリアケースはケース全体をポリカーボネートで構成してるので側面も硬め。ただ握り込んでも握りにくいということもないし、ギシギシという嫌な感触が全くありません。持った感触もサラサラとした感触でとても気持ちが良く、クリアケースは圧倒的にApple純正品がおすすめ。
ただ、ボタンが嘘みたいに押しにくいです。固いです。Apple純正品なのになぜこうなったのか不思議で仕方がない。ボタンの押し心地が最高だったら個人的には最高のケースだったのに非常に残念。

iPhone 15 Proケース ベスト3

Apple純正のクリアケースのボタンの押し心地さえ良ければベスト3に入ってたんですが、残念ながら圏外に。
というわけで、クリアケースを除いた残り7個の中からベスト3を選んでみました。ベスト3以外のものについては動画内にてその理由をまとめてますので、そちらをご覧ください。

第3位 NIMASOとSpigen Thin Fit

上記リストの4のNIMASOと6のSpigen Thin Fit(シン・フィット)は、ともにMagSafe非対応のモデルです。そのため、MagSafe対応ケースよりも価格は安め。
普段からMagSafe対応のスマホリングを愛用してるので、iPhoneケースはMagSafe対応じゃないと使えないと思ってましたが、アイアンリング(鉄のプレート)を別途購入すれば簡単にMagSafe対応のすることが可能です。
アイアンリングはUGREENのものが2個1,000円ぐらいで販売されてるので、この2機種はともに2,500円前後なので3千円ちょっとで買えることになります。
おまけに、アイアンリングを付けた場合、MagSafeのくっつき具合が強烈!磁力がものすごいです。
ともに耐衝撃性能もしっかりしてて、皮脂もつきにくく、コスパ最強なので第3位に決定です。

第2位 PITAKA MagEZ Case Pro 4

第2位は、かなり迷いましたがPITAKA MagEZ Case Pro 4 iPhone 15 Pro用 1500D 黒/グレーツイル柄です。
価格もこの中で最も高くて約9千円ほどしますが、その分作りと質感はピカイチ。ボタンの形状は滑らかで押しやすく、USB-C端子・マイク・スピーカーのくり抜きも一切の妥協もなく完璧です。黒とグレーのツイル柄がとてもおしゃれでカッコ良い。耐衝撃性能も文句なし。
ただ一点、皮脂が付きやすく目立ちやすいのが非常に残念。さっと拭いてキレイになれば良いんですが、僕の場合は無水エタノールなどのアルコールを使わないとキレイに拭き取れないんです。
キレイに使いたい人にとっては毎日のメンテナンスが必須になるので第2位という結果になりました。
下記レビュー記事も合わせてご覧ください。
PITAKA iPhone 15 Pro用ケース 1か月レビュー!皮脂とリング跡のクリーニング方法

第1位 MOFT MOVASヴィーガンレザーケース

第1位に輝いたのがMOFT MOVASヴィーガンレザーケース。価格は2番目に高いケースです。
カラーは白に近いミスティーグレーを選びましたが、MOFTのMOVASヴィーガンレザーの質が良過ぎて傷や汚れがほとんど付きません。これには驚きました。本革のような香りはありませんが、持った時に肌にちょっと吸い付くような感じもあり、とても持ちやすい。
デザインもシンプルでボタンも押しやすい。ただ、ボタンの押し心地や質感はPITAKAには若干及ばない感じ。ただ、このケース、皮脂が全く目立たないんです!毎日使ってると普通なら付くはずの皮脂が見当たらないんです。
なので、毎日のメンテナンスは皆無。ケースを固く絞ったタオルなどで拭く必要がないんです。これはマジで最強のケースですよ!かなり気に入って使ってます。
下記レビュー記事も合わせてご覧ください。
リアルレザーを超える性能!MOFT MOVASヴィーガンレザー iPhone 15 Pro用ケースレビュー

コメントを残す