5月21日の金環日食をiPhoneで撮影できるレンズキットが限定発売

5月21日の金環日食をiPhoneで撮影できるレンズキットが限定発売

2012年5月21日(月)いよいよ日本国内で「金環日食」が観測できます。

じつに、1987年9月23日の沖縄金環日食以来の25年ぶり。

さらには、1839年9月7日以来、なんと173年ぶりに首都圏近郊でも観測することが可能なんです。

これは"日食マニア"じゃなくてもカメラに納めておきたい一大事。

スポンサーリンク

この日食をiPhoneで撮影するための撮影キットがケンコー・トキナーから数量限定発売されています。

ケンコー iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5 日食 金環日食
▲ ケンコー iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5

太陽撮影キット「KSG-M5」は倍率5倍太陽撮影キット。

そのキット内容は以下の通り。

■ 撮影キット内容
・単眼鏡本体(倍率5倍対物レンズ)
・iPhone4/4S用アタッチメントケース
・三脚ホルダー
・ミニ三脚
・ポーチ
・レンズ拭き

単眼鏡に光量を10万分の1とするND100000のNDフィルターが組み込まれており、それにより太陽の撮影が可能になっています。

撮影キットの価格は約5千円。数量限定で無くなり次第終了だそうです。

日食を撮影・観察する時は、くれぐれも直接太陽を見るなど推奨されない観察方法を行わないようにしてください。

目がやられます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!