RFマウント初のパンケーキレンズ『RF 28mm F2.8 STM』出た!GR3と一緒!

RF28mm F2.8 STM
RF28mm F2.8 STM

RFマウント最薄&最軽量のパンケーキレンズ!

1週間ぐらい前に噂が出てた『EOS R100』と『RF28mm F2.8 STM』がキヤノンから正式にリリースされました。

EOS R100は、RFマウントの中で最も低価格のエントリーモデル(ボディ単体 82,500円:キヤノンオンラインショップ価格)です。ここ数ヶ月でRFマウントのAPS-C機種が充実してきました。

R100よりワンランク上のR50とは2〜3万円の差、さらにR50よりワンランク上のR10とは4〜5万円ぐらいの差しかありません。ワンランク上がるごとに2〜3万円ほど価格が上がります。連写やAFエリア、あと動画性能やボタン類がかなり違ってくるので、購入前にしっかりスペックを比較するのをお忘れなく。

R100はこれくらいにして、今回の目玉は『RF28mm F2.8 STM』。僕が待ち望んでたレンズです。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

RFマウントのパンケーキレンズ

GR3を使うようになってからスナップ撮影が楽しくなってきました。

RICOH GR3 購入!ファーストインプレッションと熊本駅周辺の作例あり

28mmという焦点距離が僕にはちょうど良くて、RFマウントでも28mmぐらいのパンケーキレンズが出ないかなーと思ってたところに、このどストレートのレンズが登場したという訳です。

もう出た瞬間に「買うー」とツイートしてました。

RF28mm F2.8 STM
RF28mm F2.8 STM

RFマウント初のパンケーキレンズ。フルサイズ機ならそのままの焦点距離28mm(GR3と一緒!)、APS-C機なら35mm換算で45mm相当の画角です。

EFマウントのパンケーキレンズが40mmだったので、それぐらいかなーと思ってたらまさかのGR3と同じ28mmだったので運命を感じました

収納時の外形サイズは約φ69.2×24.7mm。重さは約120g。ボディキャップの代わりに装着しておけますね。


RF28mm F2.8 STM レンズ構成
RF28mm F2.8 STM レンズ構成

レンズ構成は6群8枚。

3枚の大口径・高精度PMo(プラスチックモールド)非球面レンズをセンサーの手前に配置することで、中心から周辺まで優れた描画性能と小型化を実現してます。

最短撮影距離は0.23m、最大撮影倍率は0.17倍。フィルター径は55mm。

ちゃんとコントロールリングも搭載されてます。AF/MFの切り替えもあります。

予約開始はR100と一緒で2023年5月26日(金)10時から。

発売は7月上旬の予定です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!