ラクになった!M1 Max にVenturaをクリーンインストールする方法

AppleシリコンMac用 macOS Ventura 新規インストール方法
macOS Ventura クリーンインストール方法

Ventura上書きインストールで調子悪い...

2022年10月にリリースされたmacOS Ventura。

新OSは、不具合がないか、ドライバが対応してるか、など、しばらく様子見してからアップグレードするタイプです。

リリースから半年以上経過し、メインで使ってるUAD Arrow(オーディオインターフェイス)も対応してるようなので、そろそろいいかと上書きインストールしてみました。

アップグレードは何も意識することなく普通に終了。その後、数日間使ってみたんですが、なんか調子悪い...。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

上書きVenturaが調子悪い

調子悪いって、具体的にどんな症状だったのか。

大きく気になったのがこの3点です。

  1. QuickTimeで動画ファイルを開く時のスピードが遅くなった
  2. QuickTimeでmovファイルが開けなくなった(クイックルックだと見れる)
  3. クラムシェルモードのまま再起動すると、外部ディスプレイに画面が表示されない(システム設定の「ディスプレイ」>「バッテリーと電力」>「電源アダプタ接続時にディスプレイがオフになっても自動でスリープさせない」はオン)。

1:動画ファイルを起動するたびに、アップグレード前よりワンテンポ遅れるような状態でした。

2:なぜかQuickTimeでmov形式のファイルだけ開けなくなりました。mp4は開くので、何が原因なのかさっぱり分からず。Davinci Resolveで動画書き出しする際にmovを使ってたので、これはちょっと困る。

3:クラムシェルモードで使ってるM1 Max MacBook Pro 14インチを再起動した際、外部モニターが点かない。しばらく待っても外部モニターは真っ黒。Macbookのディスプレイを開くとパスワード入力画面が表示されてるので、再起動のたびにMacBookを開く必要があった。これがいちばん面倒でした。

普段の仕事に支障が出るレベルだったので、思い切ってクリーンインストールすることにしました。

消去アシスタントでクリーンインストールが簡単!

このスーログで過去にクリーンインストールについて紹介したのがCatalinaの時。

空き容量188GB増えた!macOS Catalinaをクリーンインストールする方法

当時の流れがこちら。

  1. macOS CatalinaをクリーンインストールするマシンにmacOS Catalinaを上書きインストール
  2. Catalinaの状態でTime Machineにデータを丸ごとバックアップする
  3. Macをシステム終了する
  4. Macの電源を入れて、すぐに「command(⌘) + R」キーを長押し。Appleロゴなどの起動画面が表示されたら、キーから指を放す
  5. ディスクユーティリティで「Macintosh HD - Data」のボリュームを削除
  6. 「Macintosh HD」を消去(初期化)する
  7. macOS Catalinaを再インストール
  8. 必要なデータをTime Machineで移行

手順「4」の特別な起動方法とか、手順「5」で間違えて別のボリュームを消してしまわないかドキドキしたりとか、ちょっと戸惑うことが何箇所かありました


それが、macOSが進化してかなり簡素化されました。

今回僕が行ったmacOS Venturaのクリーンインストールの手順がこちら。

以下の方法は、macOS Monterey以降、かつ、AppleシリコンまたはApple T2セキュリティチップを搭載したMacにのみ対応してます。

今回試したMacは、Appleシリコン搭載のM1 Max MacBook Pro 14インチです。

  1. MontereyからVenturaに上書きインストール
  2. なんか調子悪いのでクリーンインストールをすることに決める
  3. 消去アシスタントを起動する(システム設定 → 一般 →「転送またはリセット」をクリック)
  4. Time Machineバックアップを促されるのでやってない場合はバックアップする
  5. 画面の指示に従って「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行する
  6. Macが再起動してネットワークに接続してMacをアクティベートして再起動
  7. 再起動後、画面に従って「移行アシスタント」でTime Machineバックアップから情報を転送する
  8. 移行完了

これ、実際にやってみましたが、戸惑うところが全くありませんでした。最後のデータ移行が6時間ぐらいかかったので、その時だけちゃんと無事に終わるかヒヤヒヤしてたぐらいです。


データ転送に13時間?
最初、データ転送に13時間とか表示されましたが、時間の経過とともに早くなってトータルでは6時間ちょっとで終わりました。


データ移行完了
無事に終わってホッとしました。

クリーンインストール後のVentura

問題の動作については、クリーンインストール後は至って快適!

動画ファイルを開くスピードも以前と同じスピードに戻ったし、QuickTimeでmovファイルが開けなかった謎のトラブルも皆無。

ただ、クラムシェルモードのまま再起動した場合には、一度Macを開いてログインしないと外部モニターは真っ黒のまま。これはまた別の問題だったようです。

動作も気持ち早くなった気もするし、やっぱりクリーンインストールは良いですね。

上書きインストール後に発生した不具合は、クリーンインストールで解決できることが改めて分かりました。

最後にワンポイントアドバイスとしては、Time MachineバックアップはHDDに取るより、転送速度の速いSSDにすると、最後のデータ移行もちょっと早くなると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参考になりましたが、ぜひNSNでシェアをお願いします。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!