ハイセンスのテレビ用リモコン「EN3A40」の代替品を買ってみたレビュー

ハイセンス75U8FのリモコンEN3A40
ハイセンス75U8FのリモコンEN3A40

EN3A40の印字消え&電池蓋カパカパ

2020年6月から使っているハイセンスの75インチテレビ「75U8F」に付属してたリモコン。

型番は「EN3A40」。

約3年使って何度もリビングの床に落としましたが、機能的には何の問題もなし。

ただ、こんな感じで、ボタンの文字や記号が薄くなってきました

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催中! Amazonにて新生活セールが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

EN3A40 ボタンの印字が薄くなった

ハイセンステレビ「EN3A40」電源ボタンの印字が消えた
電源ボタンの赤いマークが消えました。


ハイセンス75U8FのリモコンEN3A40
青・赤・緑・黄もかなり薄くなってます。


操作ボタンと動画配信サービスボタンも薄くなった
録画リストの再生や早送り巻き戻しなどの操作ボタンと、動画配信サービスボタンも薄くなりました。

全体的に白い文字は残ってますが、特に色がついた部分は消えやすいようです。


電池の蓋もパカパカ開きやすくなった
電池の蓋もパカパカ開きやすくなりました。

EN3A40の代替リモコン

新品の純正リモコンが欲しかったんですが、どこを探しても販売されていない。

なので、Amazonで検索して評判の良さそうなこちらを購入。

EN3A40の代替リモコン
AULCMEET テレビ用リモコン fit for Hisense ハイセンス EN3A40』。価格は約千円でした。

対応してるテレビは…

75U8F 65U8F 55U8F 50U8F 43U75F 50U75F 55U75F 65U75F 43U7F 50U7F 55U7F 65U7F 65S6E 58S6E 48X8F 55X8F

とかなり多め。

うちで使ってる75U8Fも対象に入ってます。かなりたくさんのテレビに対応した互換リモコンです。


互換性があるだけに、かなりそっくりなデザイン
全体的な質感は、正直、純正リモコンより好きです。

純正リモコンと同じ場所に点字が配置されていたり、「5」のボタンに突起がついていたり、機能的に純正リモコンと同じでした。


操作ボタンや動画配信ボタンも同じ
操作ボタンや動画配信ボタンも同じ。


純正リモコンと互換リモコンの比較
ほぼ作りは一緒です。重さは、純正品が99.6g。互換品は92.7gとこちらもほぼ一緒。

違う点としては…

  • 代替リモコンの方がボタンを押した時の音が静か
  • プラスチックやボタンがマット仕上げというかちょっとざらつきがある

純正リモコンはボタンを押した時に「パチパチ」という感触と音があったんですが、代替リモコンはもっと優しい音と感触になってます

これは好みですが、僕は代替リモコンの方が好きでした。

動作については、何の問題もなく機能してます。

電源ボタンのオンオフから、チャンネルの変更、録画リスト操作、動画配信サービスの起動など、純正リモコンと同じ動作です。全く問題ありません。

動画レビュー

YouTubeに動画レビューをアップしました。

動作音や質感、テレビを操作してる様子もアップしてます。

▼ 買って良かったハイセンス互換リモコンレビュー!おすすめ度は★★★★☆!

唯一気になった点は…

ほぼ満点の代替リモコンですが、一点だけ気になったのが…

決定のフォントがひどい
この「決定」の文字。

ここだけ明朝体のフォントが使われてまして、光の角度を変えないとはっきり見えないようなデザインになってます。

絶対わざとやってるよ(笑)。

決定のフォント以外は満点の代替リモコンでした。

これは買って良かったです。かなりおすすめ出来ます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!