Chromeはダブルタップで拡大に非対応→対応→無効にする方法

ダブルタップしてズームできない

先日、構成ファイル一覧がなくなったのでSafari 6にお別れを告げました。

Safariの構成ファイル一覧が消えた!

それからはメインのブラウザーとしてGoogle Chromeを使っていたんですが、ふとした時にSafariのクセが...。

スポンサーリンク

2012年頃はChromeはダブルタップ非対応

この記事を最初に書いた2012年当初。

パソコン版のGoogle Chrome。

ちょっと小さい文字を拡大しようと、いつものようにトラックパッドを2本指でダブルタップ...

あれ?拡大しない...

ちょっと戸惑ったのち...

あ、これChromeだった・・・


これはかなり使い勝手が悪いので、Safariに戻ろうかなぁと調べてみると、Safari 6には新しいマルチタッチジェスチャーが組み込まれたんですね。

● Safari 6のマルチタッチジェスチャー
  • トラックパッド上でピンチすると、開いているタブがすべて表示される
  • 左右にスワイプすると複数のウェブページの間を自由に移動できる
  • ページの一部をすばやく拡大したい時は、その部分を2本の指でダブルタップ。もう一度タップすると元のサイズに戻る。
  • 好きなサイズに拡大・縮小したい時は、ピンチのジェスチャーを使う
  • ページを上下に移動するには2本の指でスクロール
  • スムーズなモーメンタムスクロール機能も追加

こんなに使えるマルチタッチジェスチャーがChromeだと使えないとは...(Chromeではピンチすれば拡大・縮小することはできます。スムーズに動かないので使えませんが。)

Safariに戻る日は近そうです。

結論

やっぱり純正ブラウザは使いやすい。

以上。

その後、Chromeでも可能になった

その後、時の経過とともにGoogle Chromeでもダブルタップで拡大(ズーム)ができるようになりました。

2023年になってもパソコン版のGoogleではトラックパッドを使えば普通に拡大できます。

Mac版Chromeでズームを無効にする方法

このダブルタップでズームを無効にする方法は簡単。

トラックパッド スマートズームをオフにする
システム設定 → トラックパッド の中の「スクロールとズーム」タブにある「スマートズーム(2本指でダブルタップ)」をオフにすれば無効にすることが可能です。

iPhone版のChromeでズームを無効にする方法

iPhone版のGoogle ChromeでもWebサイトによってはダブルタップで画面がズームします。

同様に、ダブルタップしても拡大しない場合もあります。

これは、Webサイトのソースコードでダブルタップでズームするしないかを制作者側が設定しているので、閲覧者側ではどうすることもできません

諦めてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!