Safariの構成ファイル一覧が消えた!

Safariの構成ファイル一覧が消えた!

2012年8月のある日。

あ〜、とうとうこの日がやってきましたね。

これまですごく重宝していたSafriの構成ファイル一覧。

スポンサーリンク

ページ内に埋め込まれた動画をダウンロードするのにすごく便利だったのに...。

Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その1】|SKEG*log はてなブックマーク - Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その1】|SKEG*log

これが、Mountain LionとともにSafariもバージョン6にアップデートされ、「構成ファイル一覧」が「ウィンドウ」メニューからなくなってしまいました。

構成ファイル一覧の代替機能

この構成ファイル一覧の代替機能としては、

「開発」メニュー → 「Web インスペクタを表示」

でも同じようにページ内で使われているファイル一覧を見ることができますが、構成ファイル一覧に比べてファイルを見つける時間がかかりすぎる。

じっくりと調べるにはこの開発メニューは重宝するんですけどね。

Safariを使う理由が無くなった

というわけで、この「構成ファイル一覧」がなくなったことで、Safariを使い続ける理由がほぼなくなってしまいました。RSSリーダーの機能もなくなりましたし。

アップル純正のWebブラウザなので、iCloudのブックマーク同期などは便利なんだけど...。

ま、同様の機能がGoogle Chromeにもありますし、動画をダウンロードする拡張機能もいくつかあるようなので、今後はChromeをメインブラウザとして使っていくつもり。

使い慣れた機能がなくなっていくのって、なんか寂しい。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!