Amazon Echoが50%OFF!
Amazon Music Unlimitedへの登録で対象のAmazon Echoシリーズが50%OFF!6,500万曲以上が聴き放題!好きな音楽を好きなだけ。

Finderウィンドウのツールバーにアプリのショートカットを追加する方法

Finderウィンドウのツールバーにアプリのショートカットを追加する方法

Finderウィンドウにアプリアイコンを追加すればファイル操作もラクラク♪

普段アプリを起動する時に使っているのがDock(Dockに登録していないアプリはSpotlight検索から起動してます)。

画像ファイルを編集したい時にもDockのアプリアイコンにドラッグ&ドロップして開いてます。

ファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く」でも開けますが、アプリアイコンに直接ドラッグ&ドロップする方が直感的で好きです。

とはいえ、ファイルとDockの距離が離れている場合、たまにドラッグの途中でファイルを離してしまうことがあります。パソコンのファイル操作に慣れてない初心者の方はなおさら。イライラしますよね。

デスクトップに置いたファイルはDockまでドラッグしなきゃいけませんが、Finderのフォルダに入れたファイルなら最短距離でアプリアイコンにドラッグ&ドロップすることができます

スポンサーリンク

Finderウィンドウにアプリを追加する方法

Finderウィンドウでアプリケーションフォルダを表示
まずは、Finderウィンドウでアプリケーションフォルダを表示します。アプリは全てここに保存されてるので、好きなアプリを追加するにはちょうど良いです。

追加したいアプリを「commandキー」を押しながらツールバーにドラッグ&ドロップします。


ツールバーにアプリアイコンを追加できました
ツールバーにアプリアイコンを追加できました!一番左に追加してますが、各ツールバーの間にも配置できます。

追加したアプリアイコンはDockのアイコンと同じように使えます。

クリックしてアプリの起動もできるし…

ファイルをドラッグ&ドロップもできます
ファイルをドラッグ&ドロップもできます。

Dockのアプリアイコンまでドラッグするよりもはるかに短い距離でドロップできます!

これだけ短ければ初心者の方でもサクサク操作できますね。

追加したアイコンを削除する方法

追加ができるので、削除もちゃんとできます。

枠外にドラッグ&ドロップすればアプリアイコンを削除可能
不要なアプリアイコンはFinderウィンドウの枠外に、

「commandキー」を押しながらドラッグ&ドロップ

すれば雲のようにささっと消せます。アイコンが消えるアニメーションはDockからアイコンを削除するときと同じでした。

Macの操作に慣れてない初心者の方、フォルダに入れたファイルを頻繁に編集する方、おぼえておくと作業効率が上がるのは間違いありません。

ぜひお試しくださいませ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。