当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
iPhoneで撮ったビデオをすぐに見つけられるようになりました!
iPhoneで撮影していると、どんどん溜まっていく写真やビデオ。
その中からビデオだけをすぐに見つけるのって、ちょっと前(iOS8以前)まではとても面倒でした。
それがiOS9になってからとても分かりやすくなっているので改めてご紹介。
以前はスマートアルバムを使ってた
今年の春に「iPhoto」からアップデートされたMacの「写真」アプリ。
iPhotoの頃は、ビデオファイルを見つけるのにスマートアルバムを使ってました。
スマートアバムの条件編集画面。
iPhoneから写真やビデオをMacに取り込み、「写真」アプリのスマートアルバムで「ムービー」を自動抽出してました。
これがiOS 9・写真アプリから、すごく分かりやすく改善されてます。
iPhone(iOS 9以降)でビデオを探す方法
iPhoneの「写真」アプリで「アルバム」を開きます。
この記事を最初に書いたiOS9ではこんな画面でした。
アルバムの中にこれまでなかった「ビデオ」が追加されました。
これをタップすると、iPhoneで撮影されたビデオだけを見ることができます。
これが、iOS17になるとこんな感じになりました。
ビデオだけでなく、セルフィー・Live Photos・ポートレート・パノラマ・タイムラプス・スローモーション・シネマティック・スクリーンショット・画面収録・RAWも簡単に探せるようになってます。
いやぁ、便利になりましたね。
Macの写真アプリでビデオを探す方法
Macで「写真」アプリを開きます。
左のアルバムの中から「ビデオ」を選べば、ビデオだけを確認できます。
その他、iPhoneと同様、セルフィー・Live Photos・ポートレート・パノラマ・バーストなども簡単に見つけられます。
いやぁ、本当に便利になりましたね〜。
今後も新しいフォーマットが生まれるたびに項目別で選択できるようになるでしょう。