買うなら今!最大10%ポイント還元中!
Amazonタイムセール祭り開催中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元!5/30 23:59まで

iPhoneの背面タップでカメラを起動する方法

iPhoneの背面タップでいろんな動作が可能
iPhoneの背面タップでいろんな動作が可能

iPhoneの背面をタップ・ダブルタップで機能を割り当てる方法

iOS 14から利用可能になったiPhoneの背面タップ

iOS 14は2020年9月にリリースされたんですが(2022年1月現在の最新iOSは15)、まだまだ知らない方が多いようなのでピックアップしてみました。

iPhone背面のマーク部分には何のボタンもないので、まさかここで何かを操作できるなんて思わないですよね。

ここに割り当てることができる機能は20以上!

ちなみに、僕は半年前ぐらいから使ってますが、ダブルタップをカメラ起動トリプルタップをスクリーンショットに割り当ててます。

PR【買うなら今!最大10%ポイント還元中】Amazonタイムセール祭り開催中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元です。欲しいものをまとめて買うなら今!5/30 23:59まで
スポンサーリンク

iPhone背面タップ設定方法

設定方法はとても簡単。

アクセシビリティで設定する
アクセシビリティで設定する

「設定アプリ」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」を選択する。

あとは「ダブルタップ」「トリプルタップ」で機能をそれぞれ選ぶだけです。


背面タップに割り当てられる機能一覧
背面タップに割り当てられる機能一覧

割り当てられる機能は20以上。

アクセシビリティのショートカットから、Appスイッチャー・Siri・Spotlight・カメラ・コントロールセンター・シェイク・スクリーンショット・フラッシュライト・ホーム・音量上げ下げ・などなど。

この中からよく使うけど、もっと直感的に呼び出したい機能を選択するのがおすすめ。

ちなみに、タップの速度は「ポポン」と素早くタップしても反応しますし、ちょっと遅めに「ポーンポーン」という感じでも反応してくれます。

ケースの上からはもちろん…

Magsafeバッテリーパックでも動作しました
Magsafeバッテリーパックの上からでも動作

Magsafeバッテリーパックをつけた状態でも、ポーンポーンとやればちゃんと反応してくれます。

これ、最初は使わないと思ってましたが、実際に使ってみると意外と便利ですよ。

まだ使ったことがない方は是非お試しください。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!