当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
別ページに持って行く時、イライラしませんか?
iPhoneのホーム画面に並んだアイコン。
使い勝手を向上させるには、同じ種類のアプリを一つのフォルダにまとめたり、ページごとに分けて使うのがベストです。
僕のiPhoneでもフォルダにまとめたり、シチュエーションごとにページ分けしてますが、イライラするのがアプリを別ページに移動させるとき。
ページをまたいで移動させるにはアイコンをページの端までドラッグする必要があるんですが、その時に勢いあまってさらに次のページまで移動してしまう、なんてことがよーくあります。
今回は、そんなイライラするアイコン移動を、スムーズにする方法をご紹介します。
ポイントはドックを使うこと
以下の流れでアイコンを移動させます。ポイントはドックを使うことです。
- まず、アイコンを長押し。アイコンをドラッグして移動できるモードにします。
- 一番下のドックにアイコンが4つある場合は、どれでもいいのでひとつを上部に移動させて、ドックにひとつ空きスペースを作っておきます。
- 別ページに移動させたいアイコンを、ドックに移動します。
- 画面をスワイプして移動させたい画面を表示させます。
- あとは、先ほどドックに移動したアイコンを希望の場所に動かすだけ。
上記方法を分かりやすくしたCNETの動画もあります。
約1分の映像です。アイコンの移動は30秒あたりから。
▼ Move iOS apps like a pro
ちょと面倒ではありますが、
確実に別ページにアイコンを移動することができます。
iPhoneのアイコン整理でイライラしてた方は、ぜひお試しください。
アイコンを整理しておけば、iPhone操作が格段に速くなりますよ。