どれ?iPhoneで撮影した動画を取り込む方法

どれ?iPhoneで撮影した動画を取り込む方法

iPhoneで撮影した動画はMacの写真アプリで超見つけにくい!

iPhoneで撮影した動画の管理、どうやってますか?僕は動画だけでなく写真も全て、Macの写真アプリで管理してます。仕事用にRAWで撮影した写真はLightroomで管理してますが、プライベートなものはすべて写真アプリです。

iPhoneで撮った写真は、マイフォトストリームをオンにしているので、わざわざiPhoneをケーブルでMacに繋げなくても勝手に同期してくれます。これはすごく便利なんですが、不便なのが動画ファイル。マイフォトストリームだと動画は未対応なので、動画のみケーブルで繋いでMacに取り込む必要があります。

MacにiPhoneをケーブルで繋いで、写真アプリを開いてみます。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

写真アプリだと写真か動画か分からない

これ、写真アプリのiPhoneの読み込み画面。

写真アプリだと、どれが動画か全く分からない
モザイクをかけてるので分かりにくいですが、これみてどれが写真でどれが動画か、分かる人います?

写真はすでにマイフォトストリームで同期しているので、もう取り込む必要はなし。動画のみ取り込みたいんですが、どれが動画か分からない

通常、写真アプリではサムネイルの状態でも動画ファイルの右下に時間が表示されているのでどれが動画かちゃんと分かるんですが、Macに接続しているiPhoneの読み込み画面だとこれが一切分かりません

かろうじて、どれが動画か調べるには、それっぽいサムネイルを記憶を頼りにクリックして、

情報ウィンドウ
情報ウィンドウを表示させれば調べることは可能です。拡張子がMOV・容量が大きい・動画アイコンがある・時間が表示されてる、ということから分かります。でも、これはちょっと現実的じゃない。

iPhoneで撮影した動画を簡単に取り込む方法

そこで、iPhoneで撮影した動画を簡単に取り込むには「イメージキャプチャ.app」を使います。最初からMacに入ってるアプリです。

iPhoneをMacに接続した状態でイメージキャプチャを起動します。

種類で並び替え
iPhone内にある写真や動画が一覧でズラーッと表示されるので、「種類」で並べ替えます。

「MOV」と書かれているのが動画です。

あとは取り込みたい動画を選択して、読み込み先を指定して読み込めばOKです。

これで、動画だけ簡単に取り込むことができます。

今後のアップデートで、写真アプリのiPhone読み込み画面の動画を分かりやすくしてくれると嬉しいなぁ。

以上、「どれ?iPhoneで撮影した動画を取り込む方法」でした。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!