iPhoneの着信がMacでも鳴ってうざい時の対処方法 設定はFaceTimeアプリで

iPhoneに電話かかってきた時にMacでも鳴っちゃってうざい時の対処方法

着信がiPhoneだけじゃなくMacで鳴るのは便利だけど...うざい時もある

Macの便利な機能に「iPhoneの着信がMacでも受けられる」というものがあります。iPhoneがMacの近くにありWi-Fiに接続されている場合、iPhoneの携帯電話のアカウントを利用してMacでも通話を発信/着信できるようになるというもの。

場合によってはすごく便利なんですけどねぇ...。

スポンサーリンク

作業に集中したい時にはとってもうざい。

どういう風に鳴るかというと...。

iPhoneの着信がMacでも受けられる
iPhoneに着信があると、上記画像のようにMacのデスクトップの右上に着信通知が表示され、指定した着信音が鳴ります。

大事な電話を待ってる時なら確実に着信を知ることができて便利なんですけど、そうでもない時には正直うざい。

作業中にこれが鳴ると、Macの着信通知のウィンドウにフォーカスされるので、確実に作業が中断されます。

設定変更はFaceTimeの環境設定から

これを設定変更する場合は、FaceTime.appを起動して設定を開きます。

FaceTimeの環境設定
ここの「iPhoneから通話」にチェックが入っているのが原因です。

このチェックがオンになってると、MacがWi-Fiに接続され近くにiPhoneがある時に着信があると、Macでも着信が通知されるようになります。

Macで着信/発信できるのは便利なんですけど、僕の場合は作業に集中したい場面が多いので、ここのチェックはオフにしておきました。

Macの着信がうざいならチェックを外しておきましょ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!