ファミリー共有で購入済みのAppを家族と共有する方法

ファミリー共有で購入済みのAppを家族と共有する方法

家族でiPhoneなのにファミリー共有を設定しないのはもったいない!

低価格のiPadを購入したので、これまで僕のApple IDで使っていたiPad mini 2は妻に譲ることに。妻が使うにあたって不要なアプリやデータがたくさんあるので、初期化してiCloudは妻のApple IDに設定して引き渡し完了...。

ところが、ひとつ大事なことを忘れてまして...。それが、娘がプレイしてたMinecraft PEのデータ。データのバックアップとデータ移行方法は分かったんですが、問題はアプリ。以前のiPad mini 2では、僕のApple IDで購入したアプリを娘が使ってました。妻はマイクラやってないので、妻のApple IDで設定したiPad mini 2では、また新たにアプリを買わなくちゃいけない状況に。

そこで思い出したのがAppleのファミリー共有。ファミリー共有を使うと、家族6人までiTunes・iBooks・App Storeから購入したコンテンツを簡単に共有できるようになります。これは使わない手はない!というわけで、早速使ってみました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

ファミリー共有でできること・できないこと

ファミリー共有なら自分のアカウントIDを共有せずに、ファミリーグループを作るだけで、購入したアプリや音楽、映画、本などを共有できます。家族みんなの買い物を1つのクレジットカードで支払い、子供たちによる購入を保護者のデバイス上で承認することも可能。

さらに、写真や家族のカレンダーなど、家族で共有したいことも簡単に設定可能。また、Apple Musicのファミリーメンバーシップがあれば家族6人まで好きなだけ聴きまくることもできます。

かなり便利なファミリー共有。前から気にはなってたけど、これって設定しないともったいないレベルの機能だな。

ファミリー共有で共有できるのは以下のコンテンツ。

  • iTunes Store 購入した音楽、映画、TV番組
  • iBooks Store 購入したブック
  • App Store で購入した大部分のApp
  • Apple Music のファミリーメンバーシップ

Appを共有するには、iOS 8以降または OS X Yosemite以降が必要です。


逆に、共有できないのは以下のコンテンツです。

  • iTunes Match に追加した曲のうち、iTunes Storeで購入したものではないもの
  • Apple Music の個人メンバーシップや学生メンバーシップ、雑誌、新聞などのその他の定期購読サービス
  • App内課金のコンテンツ
  • iTunes Store で現在取り扱い停止になっているコンテンツ
  • ファミリー共有グループのメンバーが非表示にしているコンテンツ
  • App Store から購入した一部のApp
  • 着信音

ファミリー共有の設定方法

今回は、Mac(macOS Sierra 10.12.3)にて設定しましたが、基本的にはiPhoneやiPadでも設定方法は同じです。また、macOS 10.12.3以降ではデザインなどが変更されていますが、大まかな方法は同じです。

まず、システム環境設定でiCloudを開きます。

システム環境設定のiCloud
「ファミリーを設定」をクリック。


「ファミリー共有」を設定
ファミリー共有の説明が表示されます。そのまま「次に進む」をクリック。


この「ファミリー共有」の管理者になりますか?
ファミリー共有の管理者として、ファミリーメンバーの招待・ファミリーメンバーがリクエストしてiTunes Store・iBooks・App Storeで購入したアイテムの支払い責任を負うことを確認します。

自分の個人用Apple IDであることを確認したら、「次に進む」をクリック。


アイテムをファミリー共有メンバーで共有
自分のApple IDで購入したアイテムをファミリー共有メンバーで共有されます。

確認したら「次に進む」をクリック。


ファミリー購入代金は自分のアカウントに請求される
ファミリーメンバーが購入した代金は、自分のアカウントに請求されます。18歳未満の子供が購入するときは、保護者の承認が必要になるように設定も可能です。

確認したら「次に進む」をクリック。


位置情報をファミリー内で共有しますか?
位置情報をファミリー内で共有することも可能です。あとで設定もできます。

確認したら「次に進む」をクリック。


ファミリーメンバーを追加
ファミリー共有の設定が完了しました。次に、ファミリーメンバーを追加します。


家族を追加
共有したい家族のApple IDメールアドレスを入力します。アカウントを持っていない子供の場合は、新規にApple IDを作ることも可能です。


ファミリー管理者のクレジットカードのセキュリティコードを入力
ファミリー管理者本人の確認のため、クレジットカードのセキュリティコードを入力します。


ファミリー共有メンバーのパスワードを入力
ファミリー共有メンバーのパスワードを入力します。または追加メンバーに登録内容を送信することも可能。


追加メンバーのアカウントの詳細の確認
追加メンバーが購入したアイテムも、ファミリー内で共有されます。位置情報も共有可能です。後からも変えられるので、今回は共有しませんでした。


アカウントの詳細を表示するため、パスワードを入力する
最後に自分のApple IDアカウントのパスワードを入力すれば完了です。


ファミリー共有 設定内容
ファミリー共有の設定内容が表示されます。管理者はこんな感じ。


ファミリー共有 設定内容
追加したメンバーはこんな感じ。両親/保護者として未成年メンバーからの「承認と購入のリクエスト」を承認したり、位置情報の利用を許可するのは、後からでも設定可能です。

購入済みアプリの共有方法

早速、妻のApple IDにてマイクラPEをダウンロードしてみました。

iPad mini 2でApp Storeアプリを開いて、以下の「(1)購入済み」をタップします。

App Storeの購入済みをタップ
次に左上の「(2)自分が購入したApp」をタップ。


ファミリー共有メンバーの名前が表示される
ファミリー共有メンバーの名前が表示されるので、ダウロードしたいアイテムを購入しているメンバー名をタップ。


購入済み「FREE」と表示される
すると、有料アプリの場合でも「FREE」と表示され、無料でダウンロードできるようになります。ご覧の通り、マイクラPEもFREEになってますね。


有料アプリをダウンロードするときは、ファミリー共有のメンバーが過去に購入していないか確認するのをお忘れなく。

今回は購入済みアプリの共有方法を書いてみましたが、写真やカレンダーも共有できるので、後日まとめてみようと思います。

今回初めてファミリー共有を使ってみましたが、家族でiPhoneやiPadを使ってるなら必ずやったほうが得しますね、これ。設定も簡単なので、まだやったことがないなら是非やってみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!