あれ?ファイルが無い!焦ったけどTime Machineから簡単に復元できた話

Time Machineに助けられた話
Time Machineに助けられた話

新年早々、Time Machineに助けられました!

年が明けた1月3日。

先月の売り上げなどの集計をやってた時に、集計用のファイルが1つ無くなってることに気がつく。

あれ?確かに先月はあったはず...。

やばい、どうしよう。

今まで毎月ずーっと集計してた大事なデータが無くなった...

ちょっと焦った後に、そういえばLaCieの5TBのポータブルHDDにTime Machineで毎日バックアップしてることを思い出す。

早速、Time Machine用のHDDの中身を確認してみました。

スポンサーリンク

Time Machineはいつまでバックアップしてる?

これが問題のフォルダの中身。

フォルダの中の1つのファイルが無くなってました
ファイルが、「01...」「02...」「03...」と並んでるんですが、本来はここに4番目の「04...」というファイルがあったんですが、それが無くなってます。

先月作業した時に何かの間違いで消してしまったのか。記憶にない。。。


Time Machine用外付けHDDの中身を確認してみると...

Time Machine用HDDの中身
一番古いファイルで2022年3月6日のファイルが残ってました。

ここでちょっと一安心。

macOS MontereyまでのTime Machineでは以下のものが保存されます。

  • 過去24時間の1時間ごとのバックアップ
  • 過去1か月の1日ごとのバックアップ
  • 過去のすべての月の1週間ごとのバックアップ
  • ローカルスナップショット(領域に余裕がある場合)

うちの環境は内蔵ストレージは2TBで、そのうち600GBほどを使ってます。

外付けHDDはこれを使ってます。

外付けHDDはLaCieの5TB
LaCie ポータブルHDD 5TB USB-C」。LaCieのHDDはデザインと性能ともに気に入ってまして全部で3つ持ってます。

動作中はほぼ無音ですごく安定してます。

Time Machineでファイルを復元する方法

一番古い、2022年3月6日までさかのぼる必要はないので、1か月前ぐらいのデータをチェックしてみます。

Time Machineの使い方はとても簡単。

復元したいファイルがあるフォルダを開く
まず、復元したいファイルがあるフォルダを開いた状態で、Finder右上のメニューから「Time Machineに入る」をクリック。


約1か月前のファイルをチェックする
Time Machine中は、右側に過去の日時がメモリで表示されてますので、戻りたいところにカーソルを持って行ってクリックします。

すると、フォルダが指定の過去に戻ってそのフォルダーの中身が表示されます。

場合によってはちょっと時間があることもあります。

今回は2022年11月30日に戻ってみました。

すると...

おお!無くなったファイルが存在してました!
おぉ!無くなった「04...」のファイルが存在してました!

あとは...

復元したいファイルを選択した状態で画面下の復元をクリック
復元したいファイルを選択した状態で画面下の復元をクリック。


すると、現在のフォルダにコピーされました!
すると、現在のフォルダにコピーされ復元完了!

過去と現在を行き来する、まさにタイムマシーンですね。


今回は、無くなったファイルを復元しましたが、存在するファイルの過去のバージョンを現在に持ってきたい場合もあると思います。

現在あるファイルを復元しようとすると...

現在あるものの場合は両方とも残すことも可能
復元中の項目で置き換えるか、選択することができます。

  1. オリジナルを残す
  2. 両方とも残す
  3. 置き換える

この3パターンから選択可能です。

両方とも残すを選ぶと...

両方とも残すと過去のものがオリジナルとして保存される
過去のファイルがオリジナルとして保存されます。

長いことTime Machineでバックアップ取ってますが、Time Machineを実際に使うことって滅多にないんですよね。

でも、今回のように万が一のことがありますので、バックアップは欠かさずやっておこうと思いました。

やってて良かったTime Machineバックアップ!

ちなみに、macOS VenturaからはTime Machineのバックアップ頻度を選択することが可能になりました。

  • 手動
  • 自動で1時間ごと
  • 自動で1日ごと
  • 自動で1週間ごと

使い方によって変更できるようになったのは良いですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!