当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
この記事を最初に書いた2013年のiOS 7では、半透明のデザインを至る所で見られるようになりました。
それに合わせてか、OS X Mavericksでも半透明のデザインが採用され、メニューバーを半透明にすることができるようになりました。
半透明のメニューバーの見た目は上記画像の通り。
見た目はおしゃれになりますが、壁紙によってはメニューバーの文字が見えにくくなることも。
その場合は半透明をオンオフにする方法を知っておくと便利です。
OS X 10.9 Mavericksの場合
OS X 10.9 Mavericks の設定方法は、
「システム環境設定」→「デスクトップとスクリーンセーバ」
の最下部にある部分を変更するだけ。
「半透明メニューバー」にチェックを入れればメニューバーが半透明になります。
OS X 10.10 Yosemite以降の場合
OS X 10.10 Yosemite は初期設定で半透明になってます。もしオフにしたい場合は、
「システム環境設定」→「アクセシビリティ」の、
「透明度を下げる」にチェックを入れると半透明がオフになります。
この方法は、2023年のmacOS Ventura 13.4でも同じ。
「システム設定」→「アクセシビリティ」→「ディスプレイ」にある「透明度を下げる」をオンにすれば半透明じゃなくなります。
メニューバーの文字がはっきりと見えるのは半透明をオフにした時ですね。
個人的には、メニューバーはスッキリと見やすい方を優先したいので、半透明はオフにしてます。