Macの音量調節時の効果音(フィードバック)を鳴らないようにする方法

Macの音量調節時の効果音 ピョッピョッピョッ

ピョッピョッピョッ

Macのキーボードを使って音量調節する際に出るあの効果音。

フィードバック音と呼ばれる音です。

今の音量がどれくらいか教えてくれる便利な機能ですが、たまーにうるさく感じることがあります。特に大きな音で音楽を再生している時とか。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

フィードバック音を出さない方法

あ〜、フィードバック音を出したくないなぁ、

そんな時は、


shiftキー


を押しながら音量調節ボタンを押せば、一時的に無音(ミュート)にすることができるんです。


また、常時無音にしたい場合は、

システム設定 音量を変更するときにフィードバックを再生

システム設定の「サウンド」→「サウンドエフェクト」で、

音量を変更するときにフィードバックを再生」のチェックを外せばOKです。


ちょっとしたことですが、知っておくと便利ですよ。僕もよく使います。

音量を完全に消すのではなく、音量を調整・微調整したい場合はこちらの記事をどうぞ。

知ってる?音量もディスプレイの明るさも実は64段階で微調整できる

今回紹介したこの機能、2012年の頃からmacOSでずーっと採用されているベテラン機能です。

良い機能は何世代も引き継がれるんです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!