いろいろ使ったけどこれがナンバーワン!完璧なカレンダーアプリ『popCalendar』Macのカレンダーと同期!

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

お気に入りのカレンダーアプリ popCalendar
Macのカレンダー.appと同期してくれるカレンダーアプリ!
Macのメニューバーに常駐してくれるカレンダーアプリ。何かと便利なのでいろいろと使ってきましたが、ここ最近のお気に入りはこの『popCalendar』ですね。先日、通常200円→期間限定で無料セールやってたのでインストールして使ってみましたが、これ超いいですよぉ。
最近ではDAY-OとかQuick View Calendarを使ってましたが、群を抜いて使いやすいですね。
popCalendarの気に入ったポイントをまとめてみました。

メニューバー常駐のミニカレンダーアプリ『popCalendar』

『popCalendar』はMacのメニューバーに常駐してくれるミニカレンダーアプリ。Macで作業してて日付を確認したいなぁって時に、メニューバーのアイコンをクリックすればカレンダーを表示してくれます。
こんなところが気に入ってます。

  • シンプルなデザイン
  • 分かりやすいUI
  • 月間だけでなく年間カレンダーも表示可能
  • カレンダー.appと同期してくれる
  • カレンダーに新規イベントや予定を追加可能
  • プライベートや仕事など自分で作ったカレンダーのうち、表示するもの選択可能
  • 週で始まる曜日を変更できる


ん〜、僕がカレンダーアプリに望むことすべてを叶えてくれてます!いいっ!!
インストールは簡単。
App StoreからダウンロードしてpopCalendarを起動すると…
popCalendarからカレンダーにアクセスしようとしています。
「popCalendarからカレンダーにアクセスしようとしています。」と表示されるので、「OK」をクリックします。これでカレンダー.appを起動しなくても登録したイベントやスケジュールを確認できるようになりました。さらに新規のイベントも追加可能です。
インストールはこれで完了。とっても簡単。
起動したpopCalendarの画面がこちら。
これがpopCalendarの基本画面
メニューバーに日付が表示されたpopCalendarのアイコンが追加されました。
そのアイコンをクリックすると、当月のカレンダーが表示されます。赤丸部分は今日の日付ですね。カレンダー.appに登録しているイベントがある場合は、日付に薄いグレーの丸がつきます。
popCalendar 日毎の予定を表示
日付をクリックすると、その日の予定がカレンダーの下に表示されます。カレンダー.appに登録した情報がちゃんと表示されてます。個別の予定をクリックすれば、詳細も確認可能。
さらに、カレンダー右下にある小さな「+」をクリックすれば、新規の予定も追加できます。
カレンダー.appと同期できたり、新規追加できるのが素晴らしい。
月表示の時に、左上の月と年の部分(上記画像の場合だと「5月2016」のところ)をクリックすると…
popCalendar 年表示
1月から12月までの年間カレンダーに切り替わる。月間カレンダーの時と同様、今日は赤丸、予定があるところはグレー丸で表示されます。
popCalendar 年表示 マウスオーバーで予定表示
日付の上にマウスを持って1秒ほど待つと、その日の予定がふわっと出てきます。
年表示 クリックで予定表示
マウスオーバーではなく、日付をクリックするとその日の予定・カレンダーの種類(色分け)・時間が表示されます。さらに、ここで出てきたウィンドウの右上にある「+」をクリックすれば、ここでも新規予定を追加可能。
設定内容も充実。
popCalendar 設定画面
popCalendarの設定画面がこれ。
起動時に起動させたり、表示させるカレンダーを選んだり、月間カレンダーの最初の日を日曜始まりにしたり月曜始まりにしたり。
豊富ではないけど、これだけあれば充分ですね。
これまで色々使いましたが、個人的にナンバーワンのカレンダーアプリにようやく出会えました。超オススメです!これからpopCalendarをメインで使っていきます。
またセールやってるかもしれないので、気になった方はApp Storeでチェックをどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です