当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
Mac標準アプリかと間違うほどの超シンプルな卓上カレンダー
2011年からずーっと使っていたMacの卓上カレンダー(メニューバーに常駐させるカレンダー)アプリ『DAY-O』。( → メニューバーにシンプルなカレンダーを追加するアプリ DAY-O|OS X Lion Tips)
これがどうも調子が悪い。ふとカレンダーをチェックしようとメニューバーを見ると、DAY-Oのアイコンが消えている。これまではMacを起動した時に常に表示されていたのに表示されなくなってた。
DAY-Oの公式ページ見ると2011年からアップデートされてないようだし、また、ダークモードにも対応してないので、新しいカレンダーアプリ『Quick View Calendar』を使ってみました。
超シンプルなカレンダーアプリ『Quick View Calendar』
これが『Quick View Calendar』のカレンダーです。
ご覧の通り、超シンプル!
余計な装飾一切なし。設定項目も一切なし。極めてシンプルなカレンダーアプリです。
Mac標準のアプリかと思うほどのシンプルさですね。欲を言えば、前月と翌月のカレンダーも見られるようになってれば完璧なんですけどね。
それにしても、Appleも標準でこの機能を追加してくれたらいいのになぁ。
ダークモードにもちゃんと対応してます。
ログイン項目に追加しておきましょう
設定が何もない『Quick View Calendar』。
何もないので、起動時にいつもメニューバーに表示されるように、ログイン項目に追加しておきました。
「システム環境設定」→「ユーザーとグループ」を表示して、「ログイン項目」に『Quick View Calendar』を追加しておきましょう。
これでMacを起動すると、一緒に『Quick View Calendar』も起動するようになります。
→ ダウンロードはこちらからどうぞ