iPhone版Safariのツールバーを表示させる3つの方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iPhone版Safariのツールバーを表示させる3つの方法
みんな知ってる2つの方法。でも3つ目は知らない人多し!
iPhoneやiPadのSafariで、ページの下を見ようとスクロールダウンすると、自動的に隠れる下のツールバー。これは、下スクロールする際にたくさんの情報を見られるように配慮された素晴らしいインターフェースです。
ただ、この隠れてしまうツールバーを見たい時が意外と多いんです。
そんな時に便利な隠れたツールバーを表示される方法、いくつ知ってますか?

iPhone版Safariのツールバーを表示させる3つの方法

広く知られているのが2つの方法。
1つ目は、ページ上部の端っこをタップする方法。これだとページの最上部にジャンプしてしまいますが、ツールバーは表示されます。
2つ目は、ページを下にスワイプする方法。上にスワイプすると消えて、下スワイプするとツールバーが出てきます。
この2つは結構知っている人が多いですね。
で、最後の3つ目。
それがこちら。
iPhone版Safariのツールバーを表示させる3つの方法
ページ下部をタップする
です。
3の赤枠部分が、そのタップポイントです。
ここをタップすると、
Safariの上下にツールバーが表示される。
Safariの下にツールバーが表示されます(上記画像はまだURL入力欄が上にあった時のものです。この記事をリライトしている2024年2月時点ではURL欄も下部に統一されてます)。
上をタップすると上のツールバーが、
下にスワイプすると上下のツールバーが、
下をタップすると下のツールバーが、
表示されるように思いがちですが、1・2・3の方法すべてで、上下のツールバーが表示されます。
前のページに戻ったり、シェアしたり、ブックマークしたり、新規ページ開いたりと、何かと使う機会の多い下のツールバー
3つ目の方法を覚えておけば、すぐにこれらの機能にアクセスできますよ。
意外と知らないSafariのお役立ち情報でした。
ぜひお試しください〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です