iPhoneで一番使ってるアプリを調べる方法 2位以下も使った時間もランキング形式で分かる!

iPhoneで一番使ってるアプリを調べる方法 2位以下も使った時間もランキング形式で分かる!

あなたは何のアプリをどれぐらいの時間使ってるか、知ってますか?

普段iPhoneを使ってて、何のアプリをよく使っているのか知りたいときに便利な方法をご紹介。

時間も分かるので「YouTube見過ぎてしまったわ...」と後悔するきっかけにもなります。もっと時間を有効に使いたい場合の目安にどうぞ。

自分だけでなく、iPhoneデビューした子供が何のアプリをどれぐらいの時間使っているかを把握することもできますよ

スポンサーリンク

バッテリーでよく使うアプリと使用時間が分かる

今回使うのはiPhoneに標準で入ってる「設定」アプリ。

設定アプリからバッテリーを確認
「バッテリー」をタップして開きます。

すると、まずは「24時間以内」のバッテリー使用状況を確認できます。

バッテリーで各アプリの使用時間を調べる
「ホーム/ロック画面」をよく見てるみたいですね、僕は。

さらに、右側にある時計アイコンをタップすると、項目名の下に時間が表示されます

この日は動画の撮影と編集でほとんどiPhoneをさわってなかったので、その通りの結果になってます。

次は「7日以内」のデータを確認してみます。

次に7日以内のデータ
上記と同じように右側の時計アイコンをタップ。YouTubeに4.3時間も使ってました。(ま、少ない方かな)

あとはFeedlyで情報収集してAmazonで買い物してネットサーフィンしてGmailを確認といったところですね。

おまけ バッテリーの劣化状態も確認できる

今回確認したiOS11.4ではベータ版の機能ですが、バッテリーの項目の上にある「バッテリーの状態(ベータ)」をタップしてみると...

iPhoneのバッテリーの状態
新品時と比較したバッテリー容量を確認することができます。

2017年11月に購入したiPhone X。

マジか...絶対落としちゃいけないiPhone Xを購入2日後にアスファルトに落下させてしまった結果

約7ヶ月使ってますが、すでに2%ほど劣化してしまったようです。

たまには完全放電してバッテリーを長く使えるようにしてあげることにします。

iPhoneやiPadのバッテリー、月に1回は完全放電させて長持ちさせましょう!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!