AFがめちゃくちゃ速い!ニコンのミラーレス一眼 Nikon 1 V1購入!開封の儀

Nikon 1 V1購入!開封の儀
Nikon 1 V1

昨年の10月に発売されたニコンのミラーレス一眼「Nikon 1 V1」。

発表当時から、いつか欲しいなぁと思っていたんですが、発売から10ヶ月ほど経った今日、あまりにも価格が安くなっていたので、嫁さんが使うカメラとして購入しました。

買ったのはNikon 1 V1 薄型レンズキット(1 NIKKOR 10mm f/2.8)のブラック。

スポンサーリンク

Nikon 1 V1 開封レビュー

16GBのSDカード(実売5,000円程度)と合わせて、価格コムの最安値とほぼ同じぐらいの5万円台で購入できました。

発売からずいぶん時間が経ってしまって今更感たっぷりですが、自分用にメモしておきます。これを書いておくと、万が一手放すことになった時になにかと便利なんですよね。


Nikon 1 V1 外箱
▲薄型レンズキットの外箱


Nikon 1 V1 箱オープン1段階目
▲箱オープン。第一段階。


Nikon 1 V1 箱オープン2段階目
▲箱オープン。第二段階目。

一番右側の赤いものは、購入した店の店員さんがサービスしてくれた16GBのSDカードです。


Nikon 1 V1 内包物一覧
▲内包物一覧。

カメラ本体とレンズ、バッテリーと充電器、あとはストラップとケーブル類です。


Nikon 1 V1購入!開封の儀
▲V1本体とパンケーキレンズの薄型レンズ「1 NIKKOR 10mm f/2.8」。

レンズを取り出した時、あまりの小ささにおもちゃかと思いましたww


Nikon 1 V1 パンケーキレンズ装着
▲V1にパンケーキレンズを装着


Nikon 1 V1 本体背面
▲V1の背面

92万画素の液晶ディスプレイとシンプルなダイヤル・ボタン類が配置されています。


バッテリーを充電してしばらく撮影をしてみましたが、一番驚いたのがオートフォーカス(AF)の速さ。デジタル一眼レフを使っているときに近い感覚です。もちろん、購入前に店頭でも確認はしていましたが、普段よく撮影する家の中でやってみても、シャッター半押しからピントが合うまでの時間が超短い!

今回、このV1を購入した一番のポイントがAFの速さでした。

さらには、手持ちのD7000とバッテリーが同じEN-EL15で使い回しができること、マウントアダプターのFT-1で手持ちのFマウントレンズが使えること(2.7倍の焦点距離になる)、ということも購入のポイントになりました。

見た目はシンプル、レスポンスよし、拡張性もあり、大きさもなかなかコンパクトで値段もよし。デジタル一眼の初心者の嫁さんでも、「おまかせシーン」で難しいことを考えずに撮影できるのもいい!

う〜ん、なんとも小気味よいカメラですね♪

嫁さん用に買ったものの、しばらくはこのV1とパンケーキレンズでちょっと遊ぼうかなと思います。

追記:V1購入にあたり、最近出番のなかったGRD IIをドナドナしました。短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました〜。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!