当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
MacのFinder上で、ファイルまでのパスを簡単コピー!
当サイトはApple関連(iPhoneやiPad、Macやアプリなど)のハウツーやニュースを中心としつつ、それに付随する楽しくて役立つものもピックアップしてお届けしているブログです。
Macのハウツーを紹介する際には、Macのファイルパス情報が必要になる時があったんですが、これまではキーボードでわざわざ打ち込んでました。あー、面倒くさ。
この面倒なパス打ち。
これがOS X El Capitanからは一発でテキストとしてクリップボードにコピーできるようになりました!
右クリックとoptionキーでパスを簡単コピー
使うのは「右クリック」と「optionキー」のみ。
ますは、パスをコピーしたいファイルを右クリックします。
すると、真ん中ぐらいに「”○○”をコピー」という項目が出てきます。
2024/2/3 追記:macOS SONOMAの場合はJTK28は「”○○”をコピー」→「コピー」に変更されてます。追記ここまで—–
この状態で「optionキー」を押します。すると、「”○○”をコピー」が「“○○”のパス名をコピー」に変わります。
その状態で「”○○”のパス名をコピー」をクリックすると、パス名がクリップボードにコピーされます。
テキストエディタなどにそのままペーストすればOK。正確なパスがテキスト情報としてペーストされました。
クリップボードにコピーされるので、「Clipy」を一緒に使うといいですよ。パスをコピーした後で、ペーストする前に別のものをコピーしちゃった時に、また同じことをしなくて済みます。
Mac用のコピー&ペーストを超効率よく使えるアプリ『Clipy』がEl Capitan に正式対応!
あと、Finderのウィンドウにパスバーを表示する方はこちらからどうぞ。
パスバーを表示させてFinderをもっと使いやすくする方法