M1 MacBook では自動起動をオフにはできない

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

M1 MacBook Airでは自動起動のオフはできない
M1 MacBook Airでは自動起動のオフはできない

フタを開けたら勝手に起動する自動起動をオフにしたい
2016・2017年のMacBookで採用されるようになった自動起動。
購入したMacBookが届いてディスプレイ(フタ)を開けた時に「ジャーン」と勝手に起動するあれです。
しばらくは普通に使ってたんですが、しばらくするとキーボードについた皮脂が気になるように。
今までだったら電源をオフにしてキーが反応しないようにしてからキーを拭くことができたんですが、M1 MacBook AirM1 Max MacBook Pro 14インチで同じようなことをしようとすると、拭いてる最中にMacの電源が入るんです。

MacBookの自動起動をオフにする方法

「MacBook 自動起動」というキーワードで検索すると、ターミナル.appでコマンドを入力すれば解決できるという記事がいくつか出てきます。
そのコマンドがこちら。
自動起動をオフにする

sudo nvram AutoBoot=%00

自動起動をオンにする

sudo nvram AutoBoot=%03

早速、うちのMacBookでも試してみました。

ターミナルappでコマンド入力
ターミナルappでコマンド入力

コマンド入力後にパスワードを入力する必要があります。このパスワードはMacにログインする時のものと同じです。
入力してMacbookをシステム終了。フタを閉じます。
よーし、これで大丈夫だとフタを開けると…
ジャーーーーーン
あれ?コマンドが効いてない。
入力間違えたかなと思って再びやってみても…
ジャーーーーーン
効果なし。
さらに調べたみたところ、2022年3月15日現在、AppleシリコンのM1 Macでは自動起動をオンオフできないようです。
なので、M1 MacBookのキーボードを拭き掃除したい場合は、汚れてるキーを一つ一つ丁寧にそーっと掃除するしかありません
あとはキーボードの入力を強制的にオフにするサードバーティ製のアプリをインストールして使うかですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です