買うなら今!63時間のビッグセールでお得にお買い物!
Amazonタイムセール祭り開催中!PC・家電・日用品まで幅広い商品がセール中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元!5/30 23:59まで

M1 MacBook では自動起動をオフにはできない

M1 MacBook Airでは自動起動のオフはできない
M1 MacBook Airでは自動起動のオフはできない

フタを開けたら勝手に起動する自動起動をオフにしたい

2016・2017年のMacBookで採用されるようになった自動起動。

購入したMacBookが届いてディスプレイ(フタ)を開けた時に「ジャーン」と勝手に起動するあれです。

しばらくは普通に使ってたんですが、しばらくするとキーボードについた皮脂が気になるように。

今までだったら電源をオフにしてキーが反応しないようにしてからキーを拭くことができたんですが、M1 MacBook AirM1 Max MacBook Pro 14インチで同じようなことをしようとすると、拭いてる最中にMacの電源が入るんです。

PR【買うなら今!63時間のビッグセールでお得にお買い物】Amazonタイムセール祭り開催中!PC・家電から日用品やファッションまで、幅広い商品がセール中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元です。欲しいものをまとめて買うなら今!5/30 23:59まで
スポンサーリンク

MacBookの自動起動をオフにする方法

「MacBook 自動起動」というキーワードで検索すると、ターミナル.appでコマンドを入力すれば解決できるという記事がいくつか出てきます。

そのコマンドがこちら。

自動起動をオフにする
sudo nvram AutoBoot=%00
自動起動をオンにする
sudo nvram AutoBoot=%03


早速、うちのMacBookでも試してみました。

ターミナルappでコマンド入力
ターミナルappでコマンド入力

コマンド入力後にパスワードを入力する必要があります。このパスワードはMacにログインする時のものと同じです。

入力してMacbookをシステム終了。フタを閉じます。

よーし、これで大丈夫だとフタを開けると…

ジャーーーーーン

あれ?コマンドが効いてない。

入力間違えたかなと思って再びやってみても…

ジャーーーーーン

効果なし。

さらに調べたみたところ、2022年3月15日現在、AppleシリコンのM1 Macでは自動起動をオンオフできないようです。

なので、M1 MacBookのキーボードを拭き掃除したい場合は、汚れてるキーを一つ一つ丁寧にそーっと掃除するしかありません

あとはキーボードの入力を強制的にオフにするサードバーティ製のアプリをインストールして使うかですね。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!