あなたのMacBook Airのディスプレイは大丈夫?白っぽくない?解決方法はこれ

MacBook Airのディスプレイが白っぽい

先日購入したMacBook Airをしばらく使ってましたが、なんか違和感を感じる。

ディスプレイが、どうも白っぽくなってるような気がしてました

写真で例えると白飛びした感じ。

しばらくはこんな感じなのかな?と思ってガマンして使っていましたが、どうも気になってしょうがない。

いろいろと調べてみると、僕の目の錯覚ではなく、ホントに同様の問題があったことが判明。ディスプレイのプロファイルを変更すれば解決するという下記サイトを見つけました。

How to Check For an LG Display in a MacBook Air and Make it Look Better

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

原因はディスプレイの製造元にあり

原因はディスプレイの製造元。

MacBook Airのディスプレイはサムスン製とLG製があるとのことで、LG製だとこの現象が起きるとか。

どうもディスプレイが白っぽいなぁと感じる方は、まずは自分のMacBook Airのディスプレイ製造元を調べてみましょう。

ディスプレイの製造元を調べる方法

調べる方法は簡単です。

ターミナルを起動して、下記コマンドをコピーペースとして実行してください。

ioreg -lw0 | grep IODisplayEDID | sed "/[^<]*</s///" | xxd -p -r | strings -6

うちの環境ではこう表示されました。

LP116WH4-TJA3
Color LCD

LPで始まる型番の場合、残念ながらLG製です。

プロファイルをダウンロードして入れ替える

1.LG製のディスプレイの場合は、下記サイトからプロファイルをダウンロードします。

→ Download this .icc profile(追記:リンク切れ)


2.ダウンロードしたプロファイルを指定フォルダに移動

Finderで「/Library/ColorSync/Profiles/Displays/」に移動します。

分からない方は、「Finder→移動→フォルダへ移動」を選択して、「/Library/ColorSync/Profiles/Displays/」を入力し、移動ボタンを押せばフォルダが開きます。

開いたフォルダにダウンロードしたプロファイル「CustomMacRumors.icc」を移動します。


Displays 認証画面

上記画面が出てくるので「認証」をクリック。パスワードが求められますので入力してファイル移動を完了させます。

3.システム環境設定の「ディスプレイ」→「カラー」タブを開いて「このディスプレイのプロファイルのみを表示」のチェックを外します。

下にある「カラーLCD」を選択

下の方に表示される「カラーLCD」を選択します。

もうひとつ「カラーLCD」が表示されていますが、選択すると明らかにディスプレイが違う色になるので、見た目ですぐに分かると思います。


いままで白っぽかったディスプレイが、

色鮮やか

になれば、プロファイル変更完了です。


これをする前と後ではディスプレイの見え方が天と地ほどの差があります。

どうもMacBook Airのディスプレイが白っぽいなぁと感じている方は試してみてみるといいかも。

追加情報

2013年9月15日:
新しくリリースされたOS X 10.8.5にアップデートして再起動後、画面がどうも白っぽくなっている気がしたので「/Library/ColorSync/Profiles/Displays/」フォルダの中身を見てみると、以前ダウンロードして保存していたはずのカラープロファイルが無くなってました。

再度、ダウンロードして再設定して完了。

どうやらOS自体をアップデートするとプロファイルが無くなってしまうようです。

念のため、「CustomMacRumors.icc」のプロファイルを別の場所に保存しておきました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!