当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
コピペをよく使う時に重宝する「Clipy」がEl Capitanに対応!
Mac使ってコピペをよく使うなら入れておきたいアプリ「Clipy」がEl Capitanに正式対応しました!僕がアップデートを確認できたのが10月22日。El Capitanがリリースされたのが10月1日なので、約20日間ほどコピーペーストの作業効率が下がってたことになります。
ようやく楽にコピペができるようになります。
clipyについてどんなものか知りたい方はこちらをどうぞ。
コピー&ペーストをフル活用できるアプリ『Clipy』に惚れた!Macには絶対インストールしておきたいっ
公式サイトはこちら。
Clipy – Clipboard extension app for Mac OS X
ClipyがOS X El Capitanに正式対応
先週の2015年10月22日、Macを再起動した際に下記ダイアログが出てきました。
「ソフトウェア・アップデート 新しいバージョンのClipyが入手できます!」の画面。これ見たときは、
おぉ!やっと来たかっ!待ってました〜
って感じでしたねぇ。うれしかった!作者の方、ありがとうございます!また使わせていただきます!
今回のClipy 1.0.5のアップデート内容は以下の通り。
- メモリの使用量が多くなる問題の修正
- 重複履歴の上書きに関する設定を追加
- OS X El Capitaを公式サポート
正式にEl Capitanに対応し、バグも修正されてます。
アップデートの容量は、
6.7MBでした。アップデートはすぐ終わります(アップデート後はMacを再起動してくださいね)。
これまではClipyの環境設定で「アップデートを自動的にチェック」を「毎週」に設定してました。
今後、OS Xのアップデート直後に、もしClipyが対応していないのであれば、これを「毎日」に変更しておくといいですね。これでアップデートをスルーしてしまうことがなくなります。
ClipyのEl Capitan対応を待ってた方、El Capitanでコピーペーストをもっと効率的に使いたい方、Clipyをどうぞ!便利ですよ♪
追記:macOS Sonomaにも対応してる
この記事を書いてから9年経過した2024年1月もまだまだ普通に使えてます。
なかなかApple純正の機能に盛り込まれないので、今でも重宝してます。
まだまだ長い付き合いになりそうです。