当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
macOSのDockアイコン。
右側にはよく使うフォルダを登録して便利なショートカットとして使ってるんですが、これがどうも分かりにくい。
フォルダが増えてくると同じアイコンなのでいちいちマウスオーバーさせないと、何のフォルダか分からなくなります。
アプリケーションフォルダや書類フォルダなどいくつかのフォルダは、青色のフォルダアイコンに最初からロゴが付けられてるのでとても分かりやすい。
これを自作できないかなと思って、実施にやってみました。
Dockのフォルダが分かりにくい
これがフォルダアイコンを変更する前のDock。
もともとフォルダにロゴがついてるものは一目で分かりますが、無印のフォルダだとアイコンの上にマウスを持っていかないと分かりません。
Image2Iconならとても簡単にアイコン作成可能
まずはApp Storeでも評判の高い「Image2Icon」というアプリで試してみました。
使い方も簡単で、アプリを起動してアイコンに設定したいロゴや写真をドロップして、アイコンテンプレートから選ぶだけ。
iOS用のロゴや角丸のもの、ポスターやスタックなど、無料で使えるものもあります。ファビコンも作れるのでWebサイト運営や制作に関わってる人も重宝しそう。
ただ、僕が欲しかったのがmacOS純正のフォルダにロゴを追加したもの。
macOSのフォルダアイコンのテンプレートも複数用意されてまして、僕が欲しかったこの「フォルダー(彫刻)」もありました。
ただ、このテンプレートは有料(1,200円)のフルバージョンでしか書き出しができません。
というわけで、今回はPhotoshopで加工して作りました。
Photoshopでアイコンフォルダをカスタマイズする
作り方は簡単で、まずはベースとなるアイコンのPNGファイルを取り出します。
どれでもいいので、macOSの青いフォルダアイコンを右クリックして「情報を見る」を開きます。
方法はこちらの記事を参考にしてください。
あとは参考記事の方法でプレビューアプリでPNGに書き出します。
書き出したPNGファイルをPhotoshopで修正します。
オリジナルのロゴを加工して、同サイズでPNGで書き出せばオリジナルフォルダアイコンの完成です。
フォルダアイコンをオリジナルに変更する
プレビューアプリでさっき作ったPNGファイルを開きます。
ファイルメニューの「編集」→「コピー」を選択。
変更したいフォルダを右クリックして「情報を見る」画面を表示したら、左上にあるフォルダアイコンをクリックして選択。
ファイルメニュー「編集」→「ペースト」を選択。
これでフォルダアイコンがオリジナルのものに変更されました!
シンプルだった青いフォルダーアイコンにカメラのロゴが入りました。パッと見ただけで中身が分かる!しかも可愛くていい感じ♪
そのほかのフォルダーアイコンも変更しておきました。
ん〜、いい感じ!