iPad版!Controlキーで自在にカーソルキーを操作する方法 Macより制限多め

iPad版!Controlキーで自在にカーソルキーを操作する方法 Macより制限多め

Controlキーをマスターすると作業効率アップ!

以前紹介した、Macのカーソルキーを自在に操るショートカットキーのまとめ。

Controlキーで自由自在にカーソルをコントロール!テキスト入力が超捗るショートカットキーまとめ

文字入力中にカーソルを移動する際、矢印キーを使うとホームポジションが崩れるので入力スピードが落ちます。まぁ、コンマ何秒の世界ですが、チリも積もればなんとやら。

僕も最初は慣れるまでに時間がかかりましたが、今はもうControlキーがないと仕事にならないぐらい重宝してます。文字入力中の修正に威力を発揮してくれます。

普段はiMacで作業してますが、iPad ProでもHHKB BTを使うようになったので、同じようにiOSデバイスでもControlキーを使ってカーソル移動ができるのか調べてみました。

スポンサーリンク

iPadではカーソルキーの移動に制限あり

iPadのスマートキーボードにはControlキーがないので、Controlキーでカーソル移動するためにはハードウェアキーボードが必要です。

検証時に使用したのは、iPad Proと最高のキーボード Happy Hacking KeyboardのBluetoothモデル。

今度はHHKB Professional BT 購入!iPad Proのハードウェアキーボードとして快適な入力環境を!

検証結果こちらの表をどうぞ。

■ カーソル移動のショートカットキー
キー動作MaciOS
control + pカーソルをに移動×
control + fカーソルをに移動
control + nカーソルをに移動×
control + bカーソルをに移動
control + aカーソルを行の先頭に移動
control + eカーソルを行の末尾に移動
control + vカーソルを1画面分下に移動×

カーソルを上下移動するには、矢印キーを使うしかありません。

あと、カーソルを1画面分下に移動するキーも使えませんでした。


■ 削除・カット・改行・入れ替えのショートカットキー
キー動作MaciOS
control + hカーソル左の1文字を削除
control + dカーソル右の1文字を削除×
control + kカーソルから行末までをカット
control + yカーソル位置に control + k の内容をペースト×
control + oカーソル位置に改行を入れる
カーソル位置は変わらない
×
control + tカーソルの左右の文字を入れ替える

「control + h」が使えるのに「control + d」が使えないのがちょっと腑に落ちず。

あと、「control + o」は地味に便利なので、使えないのはちょっと残念。

まとめ

Apple純正のSmart Keyboard Folioは持ってないので試してませんが、おそらく挙動は同じじゃないかなと。

せっかくハードウェアキーボードを使って、普通のPCと同じようにタイピングできるのに、この機能の差はなんなんでしょう?これって、Appleに要望すれば検討してくれるのかな?

使えないショートカットキーもありますが、使い勝手は良いです。ただ、カーソルの上下移動はよく使うので、その際は矢印キーを使わなきゃいけないのがとってももったいない

今後のアップデートで使えるようになればいいんだけど...。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!