キーボードのホコリと誤操作を防止するHHKB専用のキーボードルーフ購入レビュー

キーボードのホコリと誤操作を防止するHHKB専用のキーボードルーフ購入レビュー

Happy Hacking Keyboard(以下、HHKB)が好きすぎて、今度はキーボードルーフを買っちゃいました。

キーボードルーフって何なのかというと、不使用時のキーボードのホコリと誤作動を防ぐためのカバーのこと。キーを守るフタみたいなもんですね

最近の薄いキーボードはキーの高さ(キーストローク)が低いので、キーとキーの間にホコリが溜まりににくいですが、HHKBはキーストロークが4mmと深目なため、底にほこりや髪の毛が溜まりやすいです。

キーボードルーフを使えば、そのホコリを防いでくれるというわけ。

あと、机の上でタイピング以外の作業をするときに乗っけておけば、何かが当たってキーが押されることもありません。

ゴムバンドなどで外れないようにしておけば、バッグの中に入れて持ち歩くときもキートップを守ることもできます。

スポンサーリンク

HHKB専用のキーボードルーフ レビュー

HHKB専用のキーボードルーフ レビュー
今回購入したのは、HHKB Professionalシリーズ専用の『バード電子 HHKBキーボードルーフ (Professional用/クリヤー) PZ-KBRF-HHC』です。BT、Type-Sを含むProfessionalモデルに対応してます。

バード電子 HHKBキーボードルーフ パッケージを開けた写真
パッケージを開けるとこんな感じ。


キーボードルーフの表面には傷防止のフィルムが貼ってある
キーボードルーフの表面には傷防止のフィルムが貼ってありました。


バード電子 HHKBキーボードルーフ
シンプルな作り。クリヤーモデルです。高さは約11mm。

黒いスモークモデルもありますがキートップが見えにくくなるのでクリアにしておきました。

中央にHHKBのロゴが入ってます。シールではなくバッジのようなものが埋め込んであります。


バード電子 HHKBキーボードルーフ 裏面
裏面はこんな感じ。内側の高さは約9mm。


四隅にはゴム足がついている
キーボードと触れる四隅にはゴム足がついてました。


ゴム足の高さは約1mm
ゴム足の高さは約1mm。これがあるおかげで、キーボードに傷が付きません。


HHKBにぴったりサイズのキーボードルーフです
まずはHHKB BTに乗せてみました。ピッタリ!専用モデルだけあってジャストフィットのキーボードルーフです。


HHKBにぴったりサイズのキーボードルーフです
クリアタイプなのでキートップも普通に見えます。ホコリや誤動作からしっかりと守ってくれます。


背面から見たHHKB専用のキーボードルーフ
背面から見るとこんな感じ。


HHKB Professional2でもピッタリ
HHKB Professional2でもピッタリ。墨ボディだとキラキラした印象になりますね。


iPadなどを乗せてもへっちゃら
キーボードを使わない時でもルーフを乗せておけば、iPadなどの重いものを乗せても安心。キーも押されないので狭い机を有効活用できます。

HHKBを外に持ち出す時も、キーボードルーフをゴムバンドなどで固定しておけば、カバンの中でもキートップを守れます。

感想まとめ

初めてキーボードルーフを使ってみましたが、なかなかいいですね。

当然ながらキーボードルーフの上にはホコリが付着するんですが、モップなどでさっと撫でるだけでホコリがなくなります。何かコーティングがしてあるような感じ。

クリヤータイプなので最初はちょっと汚れが目立つなーと思ったんですが、さっとキレイになるので問題なし。よく出来てます。


最大震度7を記録した熊本地震の時は、机の上がひどいことになりました。

iMacはなんとか無事
あらゆるものが落ちて散乱しまくり。キーボードもたくさんの落下物でちょっと傷が付きました。

ホコリや誤動作だけでなく、お気に入りのHHKBを落下物から守る役目も担ってくれるキーボードルーフ。

ひとつ持っておくと安心ですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!