HHKBのコマンドキーが効かない?Karabiner使ってるなら最新版へのアップデートをお忘れなく

HHKBのコマンドキーが効かない?Karabiner使ってるなら最新版へのアップデートをお忘れなく

アップデートは常に最新版にしておくことが問題解決の大前提

Macで純正以外のキーボードを使う時に欠かせないのが「Karabiner Elements」。自分の好みに応じてキー配列を自由に設定できるMac専用のキーボードカスタマイザーです。

今はHHKBを使ってますが、初めて本格的な高級キーボード「REALFORCE」を使い始めた時からのお付き合いです。

人間工学に基づいた高級キーボード『REALFORCE 91UBK-S』購入レビュー Macでもキー配列設定簡単

先日、そのKarabinerで動作不具合があったので、そのご報告です。

多分、Karabinerを使ってる人ってそんなに多くないと思うので、自分用の備忘録としてまとめておきます。

スポンサーリンク

ページを新規タブで開く「Commandキー+クリック」が効かなくなった

ChoromeやSafariを使う時に多用するのが「Commandキー+クリック」。

ホームページのリンクを「Commandキー+クリック」すれば、ページを新規タブで開くことができるようになるので、調べ物をする時や元のページを残しておきたい時に重宝してます。(おかげでブラウザはいつも大量のタブでいっぱい...)

つい先日、この「Commandキー+クリック」が突然効かなくなりました。

「Commandキー+クリック」してもリンクが新規タブで開かない。ただ、リンク先を新規タブで開き選択状態にする「Shift + Command キー」は正常に動作する。

動作がおかしいと感じた時は、とりあえず再起動で直ることが多いので、まずはMacを再起動してみましたが症状は変わらず。

次に調べたのがアップデート。関連するアップデートが最近なかったか調べてみたら、Karabiner-Elementsを「12.2.0」にアップデートしたことが判明。

Karabiner-Elementsをダウングレード
試しにKarabiner-Elementsを「12.1.0」にダウングレードしてみたら「Commandキー+クリック」の動作が復活しました。

Karabinerをダウングレードするには、公式サイトのDocumentsに過去のバージョンのデータが公開されてるのでそこからダウンロードしてインストールするだけ。

ルールも最新版にアップデートを

実はこれ、REALFORCEを使ってた時にもありました。

最新版にアップデートしたら設定しているキーの動作が不安定になり、古いバージョンにダウングレード。後日配信された次のアップデートで解決しました。

今回も次のアップデートを待とうかなと思ったんですが、HHKBではMacモードがあるのでREALFORCEの時のようにキー配列をいじってない。

その代わりに、スペースバー左右にあるCommandを単独で押した場合にそれぞれ「英数」と「かな」に切り替わるようにルールを追加して設定してました。

そのルールに書いてあるバージョンを見てみると「rev 2」と書いてありました。

もしからしたらこのルールもバージョンアップされてないかと、「Karabiner-Elements complex_modifications rules」を確認してみたら、「コマンドキーを単体で押したときに、英数・かなキーを送信する。(左コマンドキーは英数、右コマンドキーはかな) (rev 3)」がリリースされてました。


Karabinerに追加しているルール
というわけで、ルールも「rev 2」を削除して「rev 3」をインポートし直したら、Karabiner-Elements 12.2.0でも「Commandキー+クリック」が使えるようになりました!

本体のアップデートばかり気にしてましたが、ルールを使ってる場合はそのバージョンもチェックしたほうがいいってことが分かりました。

ただ、このルールについては過去のバージョンはダウンロードできないようなので、アップデートは慎重にどうぞ。

あー、快適にHHKBを使えるって、最高ですね。打鍵時のパチパチ音がたまらない。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!