Amazon Echoが50%OFF!
Amazon Music Unlimitedへの登録で対象のAmazon Echoシリーズが50%OFF!6,500万曲以上が聴き放題!好きな音楽を好きなだけ。

HHKBのコマンドキーが効かない?Karabiner使ってるなら最新版へのアップデートをお忘れなく

HHKBのコマンドキーが効かない?Karabiner使ってるなら最新版へのアップデートをお忘れなく

アップデートは常に最新版にしておくことが問題解決の大前提

Macで純正以外のキーボードを使う時に欠かせないのが「Karabiner Elements」。自分の好みに応じてキー配列を自由に設定できるMac専用のキーボードカスタマイザーです。

今はHHKBを使ってますが、初めて本格的な高級キーボード「REALFORCE」を使い始めた時からのお付き合いです。

人間工学に基づいた高級キーボード『REALFORCE 91UBK-S』購入レビュー Macでもキー配列設定簡単

先日、そのKarabinerで動作不具合があったので、そのご報告です。

多分、Karabinerを使ってる人ってそんなに多くないと思うので、自分用の備忘録としてまとめておきます。

スポンサーリンク

ページを新規タブで開く「Commandキー+クリック」が効かなくなった

ChoromeやSafariを使う時に多用するのが「Commandキー+クリック」。

ホームページのリンクを「Commandキー+クリック」すれば、ページを新規タブで開くことができるようになるので、調べ物をする時や元のページを残しておきたい時に重宝してます。(おかげでブラウザはいつも大量のタブでいっぱい...)

つい先日、この「Commandキー+クリック」が突然効かなくなりました。

「Commandキー+クリック」してもリンクが新規タブで開かない。ただ、リンク先を新規タブで開き選択状態にする「Shift + Command キー」は正常に動作する。

動作がおかしいと感じた時は、とりあえず再起動で直ることが多いので、まずはMacを再起動してみましたが症状は変わらず。

次に調べたのがアップデート。関連するアップデートが最近なかったか調べてみたら、Karabiner-Elementsを「12.2.0」にアップデートしたことが判明。

Karabiner-Elementsをダウングレード
試しにKarabiner-Elementsを「12.1.0」にダウングレードしてみたら「Commandキー+クリック」の動作が復活しました。

Karabinerをダウングレードするには、公式サイトのDocumentsに過去のバージョンのデータが公開されてるのでそこからダウンロードしてインストールするだけ。

ルールも最新版にアップデートを

実はこれ、REALFORCEを使ってた時にもありました。

最新版にアップデートしたら設定しているキーの動作が不安定になり、古いバージョンにダウングレード。後日配信された次のアップデートで解決しました。

今回も次のアップデートを待とうかなと思ったんですが、HHKBではMacモードがあるのでREALFORCEの時のようにキー配列をいじってない。

その代わりに、スペースバー左右にあるCommandを単独で押した場合にそれぞれ「英数」と「かな」に切り替わるようにルールを追加して設定してました。

そのルールに書いてあるバージョンを見てみると「rev 2」と書いてありました。

もしからしたらこのルールもバージョンアップされてないかと、「Karabiner-Elements complex_modifications rules」を確認してみたら、「コマンドキーを単体で押したときに、英数・かなキーを送信する。(左コマンドキーは英数、右コマンドキーはかな) (rev 3)」がリリースされてました。


Karabinerに追加しているルール
というわけで、ルールも「rev 2」を削除して「rev 3」をインポートし直したら、Karabiner-Elements 12.2.0でも「Commandキー+クリック」が使えるようになりました!

本体のアップデートばかり気にしてましたが、ルールを使ってる場合はそのバージョンもチェックしたほうがいいってことが分かりました。

ただ、このルールについては過去のバージョンはダウンロードできないようなので、アップデートは慎重にどうぞ。

あー、快適にHHKBを使えるって、最高ですね。打鍵時のパチパチ音がたまらない。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。