期間限定 6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

SDカードって壊れるんだ...。初期化もできずお手上げ状態に。並行輸入品には要注意

SDカードって壊れるんだ...。初期化もできずお手上げ状態。並行輸入品には要注意

SDカードが突然壊れた...

SDカードとの本格的なお付き合いは、2005年のニコンD50から。

かれこれ19年ぐらい、デジタル一眼レフカメラやビデオカメラ用として、いろんなメーカーのSDカードやマイクロSDカードを使ってきましたが、壊れたことなんて一度もありませんでした。

僕の中でSDカードはかなり信頼性の高い記録メディアだったんですが、先日ついに、その安全神話が崩壊

Canon 6Dmark2でブログ用の写真を撮影してたんですが、急にこんなエラーが表示されました。

スポンサーリンク

その日は突然訪れた...

使ってたSDカードがこれ。

SanDisk SDXC カード Extreme Pro
サンディスクのSDXCカード Extreme Pro 64GBです。UHS-I、UHSスピードクラスはU3でまぁまぁ速い。2年半前に購入しました。


これを挿した6D mark2で、いつもと同じように写真撮影してたんですが、突然以下のエラーが表示されて一切操作ができなくなってしまいました。

カードにアクセスできません
カードにアクセスできません カードの入れなおし、交換、またはこのカメラで初期化してください」というメッセージが表示されました。


再生もできず
再生ボタンを押しても「カードにアクセスできません」というエラーが表示されるだけ。もうどうしようもありません。

パソコンでデータ復旧できないかといくつかデータ復元ソフトを使ってみましたが、カード自体がパソコンにマウントさえできないので、もう自分ではどうしようもなくなりました。

幸いにも撮り直しできたからよかったものの、これがお客さんの写真撮影で起きたらと思うとゾッとします。恐ろしい。

初期化もできず... 並行輸入品には気をつけろ

いろいろ試してもうデータ復旧には諦めがついたので、カメラで初期化(フォーマット)しようとしたら...

初期化できません
まさかの「初期化できません カードを交換してください」のエラー。どうやら完全に壊れたようです。

今更ですが、商品のレビューを読むと少数の方が「壊れた」「書き込みが遅い」「並行輸入品には気をつけないと」という声も。

これまでSDカードが故障するなんてことがなかったので真に受けてませんでしが、やっぱりこういうことも起きるんですね。いい勉強になりました。

一番いいのは国内正規品ですが正直どれが正規品なのか見分けがつきません。ただ、正規品になるとかなり価格は高くなるので、こういうリスクを承知ならしながら付き合うのが良さそう。

並行輸入品でも3年保証とか5年保証のものもあるので、今後はそこらへんもよく注意して買うつもり。

SDカードで信頼性が高くて評判なのがサンディスクやパナソニック。かなり価格は高いけど、今度はパナソニックのものを試してみようかな。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。