スローブログ宣言!読み込み完了

鈴木芳樹さんのスローブログ宣言

鈴木芳樹さんの本『スローブログ宣言!』ようやく読み込み完了しました。

ブログに関する本を読んだのは初めてだったんだけど、これまでのテキストサイトからブログへの変遷、歴史、日本とは違うアメリカのブログのとらえ方、アクセス解析やアフィリエイトに対する接し方など、鈴木さんがこれまで経験されたことが書かれた体験記的な本。

それぞれ紹介されてる人物や書籍の紹介、サイトのアドレスも豊富に記載され、資料としても使えそう。

ブログという言葉になかなかなじめない鈴木さんの心境が、何となく理解できて親近感を覚えました。

スポンサーリンク

この本には、「書き続ける」「長続きする」という言葉がよく出てくる。

鈴木さんは、ブログを日記として利用することに非常に肯定的で、ご本人のブログを見ても分かるように毎日はてなダイアリーで日記を書かれてます。

ほとんど毎日更新。

本の内容通り実践されてるわけです。

この本のちょっと印象に残った部分を引用させてもらいます。

長続きするもの、人気を呼ぶものは、たしかにごく少数かもしれない。しかし日記を書くのは、自分の考えを整理しなおすいい機会になるし、単純に「去年の同じ日に、オレは何をしていたのか」と確認するだけでも楽しいものだ。また「これは日記の材料になるだろうか」と意識していると、これまではつまらなく感じられた自分の私生活が、急に面白くなる。そしてこうした楽しみは、継続的に日記を書くことでようやく生まれるものだ。

このブログも、開設当初はデザインやMovableTypeの構造に時間を割き、それも一段落した今、自分専用のポータルサイトにしようとしているんですが、いまいち文体と内容が定まらない。

正直、更新する内容に悩むことも多々あった。

その反面、ブログを始めて良かった点もいくつかあって、最も感じたことは"うわべだけの知識だけでは、文章は書けない"ということ。

そのおかげで、これまでよりも雑誌や本を読む時間が確実に増えてる。

それだけでもブログを始めて良かったと思ってます。

アクセス数に一喜一憂せず、自分らしい文体を見つけて"スローなブログ"を続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!