当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
Audibleが聴き放題になってから耳で聴く読書が止まりません。
聴き放題になる前は月額1,500円で月に1冊しか聴いてませんでしたが、今ではラジオのようにとにかく流しっぱなしにして聴いてます。
じっくり聴いてるというよりは聞き流してるので全てが頭に入ってるわけではないですが、気になるポイントが頭に入ってきてる感じです。
最低でも1日に1冊ぐらいは聴くことができてます。仕事中だけでなくウォーキング中や車の移動中にも聴いてるので、月換算だと軽く20冊以上は聴いてます。あー、読み放題は本当にありがたい。
さて、毎朝、今日はどれを聴こうかと物色してる時に見つけたのが『私の財産告白』という本。
これ、2005年に出会った本で、これをきっかけに貯金や投資を真剣に考えるようになりました。
当時は、毎日繰り返し読むほど気に入ってた本で、私の人生のバイブルになった本です。
Audibleで本多静六が聴き放題
Audibleストアで「本多静六」と検索すると…
「私の財産告白」のほか、「私の生活流儀」「人生計画の立て方」の2冊もオーディブルで視聴可能でした。
これも一緒に毎日ループ再生確定です。
一番見習いたい本多さんの思考
本多静六さんは「4分の1天引き貯金」を25歳の時に始めて、60歳の時には数百万の貯金(1920年頃の物価は現在の約500分の1だから、十数億円!)、株式、家屋等の他に、田畑、山林1万余町歩(東京ドームが約4.5町歩ね)、別荘6ヶ所という財産を築いたおじさんです。
本の帯にもあるように渋沢栄一さんも認めたすごい人。
この本を読む前は、何か起業して莫大な財産を築いた人かと思ったら、本当にコツコツ貯金から始めて時には家族でごま塩のご飯だけで暮らしたこともある普通の人でした。もうそこから急に親近感ですよ。
本多さんの思考はすべてを見習うべきだと思ってますが、その中でも最も僕が見習いたいと思ってるのが、
職業の道楽化
です。
「富も名誉も美衣美食も職業道楽の愉快さには比すべくもない。」
んー、素晴らしい言葉だ。
Audibleでたくさんの本に出会えましたが、この本多さんの本3冊を今度は耳で読むことができるのはかなり嬉しい。
通勤通学のいいお供になること間違いなしです。
これ、うちの子どもが高校を卒業したらプレゼントすべき本の一冊だと思ってます。
まだ読んだことがない方は是非。