聴き放題 4ヶ月無料!
9,000万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月無料!7/13まで
読み放題 3ヶ月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3ヶ月2,940円→99円!7/13まで

Audibleで毎日聴いてる愛読書『私の財産告白』本多静六

毎日聴いてる愛読書

Audibleが聴き放題になってから耳で聴く読書が止まりません。

聴き放題になる前は月額1,500円で月に1冊しか聴いてませんでしたが、今ではラジオのようにとにかく流しっぱなしにして聴いてます。

じっくり聴いてるというよりは聞き流してるので全てが頭に入ってるわけではないですが、気になるポイントが頭に入ってきてる感じです。

最低でも1日に1冊ぐらいは聴くことができてます。仕事中だけでなくウォーキング中や車の移動中にも聴いてるので、月換算だと軽く20冊以上は聴いてます。あー、読み放題は本当にありがたい。

さて、毎朝、今日はどれを聴こうかと物色してる時に見つけたのが『私の財産告白』という本。

これ、2005年に出会った本で、これをきっかけに貯金や投資を真剣に考えるようになりました。

当時は、毎日繰り返し読むほど気に入ってた本で、私の人生のバイブルになった本です。

PR【プライム会員お得情報】Amazon Music Unlimitedが4ヶ月無料Kindle Unlimitedが3ヶ月99円。 リンク先でお得情報が表示されてる方のみの期間限定キャンペーンです!試すなら今!7/13まで
スポンサーリンク

Audibleで本多静六が聴き放題

Audibleストアで「本多静六」と検索すると…

Audibleで聴ける本多静六の本

「私の財産告白」のほか、「私の生活流儀」「人生計画の立て方」の2冊もオーディブルで視聴可能でした。

これも一緒に毎日ループ再生確定です。

一番見習いたい本多さんの思考

本多静六さんは「4分の1天引き貯金」を25歳の時に始めて、60歳の時には数百万の貯金(1920年頃の物価は現在の約500分の1だから、十数億円!)、株式、家屋等の他に、田畑、山林1万余町歩(東京ドームが約4.5町歩ね)、別荘6ヶ所という財産を築いたおじさんです。

本の帯にもあるように渋沢栄一さんも認めたすごい人。

この本を読む前は、何か起業して莫大な財産を築いた人かと思ったら、本当にコツコツ貯金から始めて時には家族でごま塩のご飯だけで暮らしたこともある普通の人でした。もうそこから急に親近感ですよ。

本多さんの思考はすべてを見習うべきだと思ってますが、その中でも最も僕が見習いたいと思ってるのが、

職業の道楽化

です。

「富も名誉も美衣美食も職業道楽の愉快さには比すべくもない。」

んー、素晴らしい言葉だ。

Audibleでたくさんの本に出会えましたが、この本多さんの本3冊を今度は耳で読むことができるのはかなり嬉しい。

通勤通学のいいお供になること間違いなしです

これ、うちの子どもが高校を卒業したらプレゼントすべき本の一冊だと思ってます。

まだ読んだことがない方は是非。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!